お客様に笑顔になってもらえる「日本一のよもぎ蒸し」を目指して

株式会社楽座や 代表取締役

大滝 万里

ゲルマニウム温浴と出会い、主婦ながら自らサロンを開業。現在は女性専用サロン「楽座や」4店舗を経営する大滝社長。度重なる苦難にもめげず、いつも笑顔でお客様やスタッフを思いやるその魅力に迫りました。

お客様に良いサービスを提供するためにスタッフが楽しく働ける場所にしたかった

大滝 万里

大滝 万里(おおたき まり)

株式会社楽座や 代表取締役 
女性が本来持つ“健康と美しさ”を引き出すお手伝いをしたい、そして関わった従業員も含め、一人でも多くの女性がハッピーになるよう、女性ならではの笑顔と愛情で「楽座や」を4店舗経営。

日下部私も韓国でよもぎ蒸しを体験しましたが、どうしてこの事業をはじめようと思ったのですか?

大滝実は私は「楽座や」の創業者ではなく、もともとただの主婦だったのですが、仕事をしたくて職探しをしていた際に、ゲルマニウム温浴に出会いました。そこは1回800円くらいで利用できるゲルマニウム温浴の専門店で、とても繁盛していたんです。これなら私にもできるのではないかと思い、マンションの一室を借りてサロンを開いたのが始まりです。
ゲルマニウム温浴の台を購入した会社が「楽座や」で、この時がご縁のきっかけになりました。

日下部機器購入といってもそれなりの金額ですよね?

大滝25万円ぐらいです。そのお金は、当時の夫がサポートしてくれました。 最初は1回1000円で、チラシを撒いてスタートしたのですが、多くのお客様が来てくれて、月に100万円くらい売上ていました。
今度は店舗をちゃんと構えてもっと大きくやりたいと思い、「楽座や」の社長に連絡をしたところ、ちょうどいい物件があるということで、10年前に日本橋でフランチャイズ店としてやることになったんです。

日下部今は日本橋以外にも、池袋、新宿、渋谷と4店舗ありますよね。それもフランチャイズで広げていったのですか?

大滝私が始めたころの「楽座や」は、創業者が先見の明があったんだと思いますけど、まだ日本ではほとんど知られてなかったよもぎ蒸しを都内9店舗にまで広げていました。でも、サブプライムローン問題やリーマンショックの煽りで他のフランチャイズ店がほとんど閉店してしまって、私が始めて2年が経ったころ、別オーナーの池袋店も撤退することになり、私たちが買い取って2店舗を運営するようになりました。その後、創業者から新宿店と渋谷店も引き継ぐことになり、お店のブランド名だった「楽座や」の名前も譲り受けて私が法人化して、4店舗を経営することになったんです。

日下部創業者からの事業継続に問題はなかったのですか?

大滝事業の引き継ぎは、創業者も私の会社の株主になってもらい経営をサポートしてくれましたし、今でも私の力量ではどうにもならないことが起こったら相談に乗ってもらっています。
ただ、引き継ぎ当初は、お客様も従業員も女性なので、男性経営者だと仕事現場を見ようと思っても中に入れないんですね。そうすると接客まで目が行き届かない。実際、私が入ってみたら店内の掃除も出来てなかったし、スタッフの接客や働く姿勢もひどい有様でした。
私が事業を引き継ぐことは周りに相談するとみんなに反対されましたが、ある資産家のお客様が私のブログをみて会いにきてくれて「大変な方を選びなさい。私が応援しますから」と言って下さったんです。その方がいたから一歩踏み出せたし、本当にその後も精神的な面やスタッフ教育など熱心に応援してくださいました。

日下部すごい方ですね。

大滝そうなんです。たぶん自分の中では、挑戦する方を選んでいたと思うのですが、なかなか一歩を踏み出す勇気がなくて・・・挑戦することを後押しする一言が欲しくて、いろいろな人に相談していたんだと思います。

日下部普通は何かをしたいと思ってもお金の問題や、何かしらのハードルがあるものですが、それが難なくクリアできている状況は強運だとしか言いようがありませんね。事業継承後、赤字スタートでしたがどうやって乗り越えたのですか?

大滝特別なことは何もなく、普通のことをしただけですが、黒字化することが出来たんです。

日下部普通のことと言っても、人によって違いがあるものですが、大滝さんの普通とはどんなことだったのですか?

大滝お客様に良いサービスを提供するのは当たり前なので、私が心がけているのは、スタッフが楽しく働ける場所にするということです。それから新宿店と渋谷店は買い取ったわけではなかったので、お金を追う必要がありませんでした。だから利益を気にせず、お客様のためにいろいろ考えて行動ができたのかもしれません。

日下部とは言え、赤字店舗はお給料にしても心配になりますよね?

大滝接客も掃除もできていなかったのに、それでもお客様が来てくださっている。それならちゃんと掃除して綺麗にして、笑顔でお客様をお迎えするようにしたら、もっと来ていただけるようになるだろうとやってみたら、本当に大勢のお客様が来てくださるようになったんです。

日下部女性向けの店舗ですから、やはり女性の感性や視点って大事なんですね。

大滝女性の感覚で取り組んだだけなのですが、運が良かったんですね。でも、いつまでも運がいいだけではダメだとさっきの資産家の方にも言われて・・・素人経営者だったので10年で本当にいろいろなことが起こりました。

日下部例えばどんなことがあったのですか?

大滝お恥ずかしいですが、消費税のことをよく知らず、3年目に請求がきて大変な思いをしました(笑)ちょうどその頃に近所に競合店ができて、売上も月100万円くらい減っていましたので。

日下部確かに、似たようなボディケアの店舗があれば“こっちもいいかも・・・次に試してみよう”という心理が働きますよね。

大滝韓流ブームや妊活ブームでよもぎ蒸しの店舗もたくさん出来ました。他店は営業時間が長く、料金も安くて、お店も綺麗という具合でしたので、うちの売上も下がりました。そのお陰で、安心してあぐらかいてはいられないぞってスイッチも入って、いろいろと考えたり工夫したりさせてもらえましたから、売上が落ちた以上に学びのほうが大きかったです。

日下部楽座やを真似して近所でオープンされることはありませんでしたか?

大滝ロゴとかイラストとかホームページの文章とか、ほとんど同じで近所にオープンするお店もありました。飲食店なんかでもよくあることですよね。
でも、他店のホームページを読み込むとか、競合店のスタッフさんが偵察でうちのお店にお客様として来たりしていて、そういう努力が私には足りないなと思いますので、真似するわけじゃないですが、スタッフやお客様にとって良いところは取り入れていきたいと思っています。

日下部きっと大滝さんの店舗以外にも偵察に行かれて、良いとこを取り入れているんでしょうね。

よもぎ蒸し

大滝そうだと思います。

日下部でも、競合店が出てきてはじめて本物になっていくように思います。競合として認められているということですし、そこから本質が問われ、試されているような感じなんだと思います。
真似をされるということは、大滝さんの店舗が認められているというではないでしょうか。

大滝そうですね。真似もされないお店より、真似され続けるお店を目指します。

新店舗オープンのストレスで、1日にパンを20個食べるほどの過食症に

日下部淑美

日下部 淑美(くさかべ よしみ)

BODY INVESTMENT代表
フードエリート / 真実の予防医学食研究家 / 管理栄養士

プロフィール

日下部健康上トラブルはなかったですか?

大滝フランチャイズで店舗をオープンしたとき過食症になってしまったんです。自分が大変な状況のときに別れた主人やオーナーもいろいろ大変な時で、私一人でやらなければならなくて。もともと専業主婦だった私も甘えがあったのですが、主人やオーナーにいつでも協力してもらえると思っていたんですね。
それまで運動や食事制限をしていたのですが、それが原因でプチっと切れてしまったようで、1日にパン20個くらい食べていました。(笑)

日下部20個はすごいですね!

大滝いつもパンを持ち歩いて、何かあったらパンをむしゃむしゃ食べて(爆笑)パン屋さんで1個500kcalくらいあるパンを買うのですが、一人で大量に買うのが恥ずかしくて、早起きしてヴィドフランスのパン屋さんを2店舗回って20個買うんです。(笑)

日下部そこまでして食べたかったんですね。

大滝そうなんです。食べたいんです。食べないともたなかったんです。“太ったらまたダイエットすればいいや、すぐ痩せられるし”と思いながら食べていました。でもそこからが大変で、いつになっても食欲が止まらず、食べて後悔してしばらく食べないを繰り返し、結局7年くらい苦しんでいました。

日下部7年間もですか。辛かったですね。

大滝最初の3週間で13㎏太りました(笑)。週6は通しでお店に入っていましたので、店泊しながら食べるしかなかったんです。お酒を飲むでもなく、誰かと会うわけでもなく・・・とにかくそれが一番大変でした。

日下部どうやって克服されたのですか?

大滝鍼灸をやったり、断食道場に行ったりしましたが、全く治りませんでした。少し痩せても食欲が止まらず、食欲抑える薬を飲んでも効かない・・・。
そんな時にパーソナルトレーニングをしている方から、「好きな物を食べなさい。私が治してあげるから」と言われ、その方のトレーニングに通ってようやく治りました。

日下部パンが好きだったわけではないんですね。

大滝実はあまりパンは好きではなかったのですが、そのときはパンを欲していたんです(笑)。ネットなどをみても結構過食症の人が食べているものにパンが多いんです。あとはアイスクリームとかチョコレートとか。
本当に好きなものを食べるようになって、少し太りましたが、その後徐々に痩せて元に戻ることができました。

日下部その好きなものとは、その時の感覚で食べたいものということですよね?

大滝そうです。結局ダイエットをしているときは、あれもダメこれもダメで、何から何まで制限されるので、ずっと我慢している状態だったんです。レストランへ行っても、一番カロリーの少ないものを選んでいました。そういう我慢から解放されてから自然に痩せたので、ダイエットを止めることが一番のダイエットなんだと、その方から教えてもらいました。

日下部じゃ、本当に治ってからまだ3年なんですね。

大滝そうですね。治ってはいますが、また再発したらどうしようという恐怖心は抜けないですね。なので体重も測らないようにしています。

日下部やはり気にしすぎるのは良くないですね。ダイエットは煽られてしまうので、私も必要以上に痩せることは勧めていません。指導するときにも食べても良い食べ方を伝えたり、”食べたらダメ”と言うより”こう食べましょう”という伝え方をします。
結局、人は人との出会いや、たった一言で救われたり、変われたり出来るんですよね。大滝さんは、そういう出会いを引き寄せる力を持っている。きっと欲がないから与えてもらえているのだと思います。それこそGIFTですね。

大滝 万里

大滝はい。ただ、そうやって与えてもらっているのに、ちゃんと返さないからいろんな問題が起こってしまっていたんだと思います。昔は会社の利益をスタッフやお客様が本当に気持ちよい場所づくりのために使うのではなく、自分よがりでいいと思ったことにばかりに使っていましたから。大きい岩みたいなパワーストーンを受付の上に置いてみたり・・・一人よがりがひどいですよね(笑)

店舗拡大も視野に入れながら、山積みの課題に取り組んでいきたい

日下部 淑美

日下部最近はお店は安定しているのですか?

大滝よもぎ蒸しのお店が増えているので、競合店の中には、他店が使っているものを悪く言って売上を上げようと頑張っているところもあるので、私たちはそうした批判に反論したり逆に批判し返したりすのではなく、きちんと自分たちの強みやこだわりを主張できるようにならないといけないなと思っています。ただ私はペースがすごく遅いんですけど。先日、長年勤めてくれているスタッフに新しい商品を開発しはじめたことを伝えたら「万里さん、それ、100万年前から聞いてます」ってつっこまれました(笑)

日下部そういうペースも大滝さんの良さだと思います。

大滝バリバリやって繁盛させているやり手女性社長に憧れますね。私はなんとなくやってきてしまったので、今年はちゃんとした経営者になろうと思っています。

日下部今年は進化の年なんですね。他に何か展望はありますか?

大滝スタッフからはお店を増やしてほしいと言われているので、拡大することも視野に入れたいと思っているのですが、その前に課題が山積みなので、まずはそれに取り組んでいきたいですね。
売上を上げていくという部分では、物販も増やしていこうと思っています。

日下部やることがある方が楽しいですよね。ゲルマニウム温浴とよもぎ蒸しの魅力って何ですか?

大滝ゲルマニウム温浴は手と足を温めるので汗が沢山出ます。汗をかいていることがわかるので根強い人気なんです。肩こりやむくみが解消されるということを、よく利用されているお客様はおっしゃいます。
ゲルマニウム温浴で汗をかいて、毛穴を開いた状態でよもぎ蒸しをすると、よもぎの成分をより吸収しやすくなり、体の中から温まるんです。両方やっていただくとより効果的ですが、人気があるのは今はよもぎ蒸しですね。

日下部なるほど。

大滝女性特有の悩みや妊活で来られる方も多いです。妊活特集として雑誌などでも取り上げてもらっていますし、「おかげさまで」とおめでたい報告をしてくださるお客様も多いのですが、医師の監修があるわけではありませんので、今年は監修をしてくださる先生とも提携したいですね。

日下部以前このインタビューにも登場していただいた産婦人科の先生もおりますので、ご紹介できたらさせていただきますね。

大滝ありがとうございます。あと、最近は会社が目指す目標も決めまして、ご来店いただいたお客様が満足して笑顔になってもらえる「日本一のよもぎ蒸しのお店」になります。

日下部日本一と決めたら日本一を提供しないといけないので、仕事の仕方も変わりますね。最後に大滝さんの健康管理を教えてください。

大滝食事は外食が多いですが、和食を基本に好きなものを食べるようにしています。あとは一人でカラオケに行ったり、マッサージに行ったりして、ストレス発散やリラックスする時間をつくっています。音楽を聴いているときは何も考えなくてよくてすごくハッピーな時間です。それから週に1回空手をやっていますが、空手も何も考えなくていいですよ。時々、メンタルコーチングも受けていて、ちょっとした自分の中の違和感が大きくなる前に対応するようにもしています。

日下部今回大滝さんをご紹介してくださった方が、大滝さんのことを、「いつも笑顔で従業員を家族のように大事にしているとても素敵な女性」だとおっしゃっていました。本当に笑顔がとても素敵で従業員に対しての愛情が感じられました。

大滝ありがとうございます。いつも従業員に助けてもらっています。たまにシフトに入ると、私のミスでスタッフやお客様にご迷惑をかけることも多いので、足手まといにならないように頑張ってます(笑)

日下部そういうところがまた魅力で、助けてあげたくなるんでしょうね(笑)。ダメな親にはしっかりした子供が育つと言いますから(笑)。そういう戦略ですね。

大滝はい、作戦成功です(笑)

日下部今日はありがとうございました。

大滝 万里・日下部淑美

日下部淑美からひとこと

いつも笑顔でいる人にも、苦しい出来事やつらい過去があるものです。それを克服し乗り越えたからこその笑顔なのかもしれません。今回、駆け引きや計算のない純粋な人は徳を積んでいるのかもしれないと感じました。
赤ちゃんの笑顔は誰の心も和ませ幸せにするものです。そんな笑顔を周りに与えられていることの素晴らしさを教えていただきました。だからGIFTが得られるのだと。笑顔はコストゼロの最高の戦略ですね。

会社データ 関連リンク

株式会社楽座や

東京都中央区日本橋3-8-3SAKURAビル5階

TEL: 03-5203-2515

代表者:大滝 万里

株式会社楽座や

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP