BIメールマガジン

【Vol.504】モーニングアタック

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
今年は暖冬ですが、都内でも雪が積もりました。やっぱり冬ですね。そして今週は20度くらいまで気温が上がるようです。
早くも春。朝晩の気温の変化で体調崩さないように気を付けてくださいね。

—————————————————————————-
■モーニングアタック
—————————————————————————-
西洋医学には様々な症状などに病名や名称がつけられますが、結局本当の原因は分からないものが多数存在します。
例えば、一般的な本態性高血圧症なんて名称は原因が分からない高血圧という意味ですし、アトピー性皮膚炎も不可解な皮膚炎という意味となります。
もっともらしい名称も実は情けないことに、わけわからんと言っているような名称なんです。医師がその名称をつかう場合、「私にはお手上げの症状です」と言っているようなものです。
ですから、そこで処方される薬は原因不明の中で、服用する無理矢理の処方です。それは是非理解しておいてほしいところです。
そして本題のモーニングアタック。これも名称を聴いて、へ~と思ったものですが、皆さんの中にも症状が当てはまる人がいると思いますが、朝のみ、鼻水が出る(水っぽい)、くしゃみが出るでも風邪でもないし、花粉症でもない。そんな人の症状の原因は、西洋医学では解明できておりません。
なので、それをモーニングアタックと称し、自律神経の変化(副交感神経から交感神経への変化)がスムーズに行われないことによる、血管の収縮や体温の上昇などの問題で起こる症状だと言っています。
対処法は、自律神経を整えることだそうです。メリハリのある生活リズム、夜は入浴をしてリラックスがポイント。本当にそんなアドバイスで朝の鼻水なくなりますか?
もし、皆さんの中にモーニングアタックのような症状がある場合は、東洋医学では間違いなく「冷え」です。体内の熱が生めていない証拠なのです。しかも五行では「土」の「脾」に問題があります。
私達の臓活からのアドバイスでは”朝ごはんを食べる”(米とみそ汁)時間は7時から9時。これが最短で最善の改善方法です。しかも根本的な体温も上がっていきます。
これで、薬は不要です。しばらくすれば鼻水もくしゃみも改善していくと思います。あわせて朝の蕁麻疹、夜の蕁麻疹も同時に改善できる可能性も高いです。
本来体には臓器の時間というものが存在します。その時間に臓器が活躍できる状況をつくることで五臓六腑の循環が潤滑に行われ、健康の維持に貢献できます。
皆さんは、西洋と東洋どちらを採用しますか?選ぶのは自由です。薬では改善できないことの方が多いんですよね。

—————————————————————————-

■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書

「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP