BIメールマガジン

【Vol.423】月曜日は危険だらけ?

【BIメールマガジン Vol.423】月曜日は危険だらけ?

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
個人的にはちょっとハードな6月がやっと落ち着き始めている7月最初の月曜日、先週は自分でも驚くほどのラッキー続きの1週間でした。
こんなことやあんなこと!さらに!!!という感じで、誰か話を聞いて~!!!くらいのラッキー!!
偶然は必然ですから全てに意味があり感謝しないといけませんね。

—————————————————————————-
■月曜日は危険だらけ?
—————————————————————————-
1週間の中でもっとも危険な曜日は月曜日だそうです。そんなことを感じたことはありますか?
確かに昔から日曜の夜には憂鬱になるというたとえで、”サザエさん症候群”というものがありましたよね。
会社勤め時代のみでなく、学生時代でさえ私も間違いなく月曜は少々気合が必要で、日曜の夜はどんよりしておりました。
実際に月曜の朝になると起きられない、気分が上がらない、お腹が痛いなどの症状が起こる率が高く、これを「マンデー症候群」というそうです。サザエさん症候群がそのまま朝まで続いている感じですね。
そんな気分の問題だけではなく、実際に、事実として、心筋梗塞、脳梗塞、子供のおねしょも、もっとも月曜に多いとか。
なんと男性の自殺も月曜が最も多い、特に朝!というデータも。かなり精神的なストレスが月曜の朝にはかかっていることが分かりますね。それくらい月曜の朝は危険だらけのようです。
皆さんは、月曜に仕事を詰め込んだりしてませんか?今はコロナでリモートも増えているようですが、徐々に電車は混むようになっていることからすると、リモートから出勤にまた変わってきているところも多いようですね。
その中でも週の最初の月曜だけは出社する、というのも聞いたことがあります。
マンデー症候群を回避するためには、月曜はできるだけ予定を入れない。大事な仕事は週の後半に入れる、などの工夫が必要のようです。月曜こそ、フレックスで、午後から出勤なんて感じが精神的にも楽な感じになるのでしょうね。
私は、出勤というのはすでに13年前に終わりにしてしまったので、サザエさん症候群もなく、気楽に過ごせておりますが、日本人の3大死因である心疾患は本当に突然やってきます。
「山手線で心肺停止」になったという主人公の実話の本も販売されていますが、心臓そのものの機能は、心労とも深くかかわり、精神の中心を司るのも心であり、心臓であります。
憂鬱になる自分を責めるたり、人に活を入れたりせず、そういうもんだと楽になって、月曜がスタートできるといいですね。
そんなメルマガの配信も月曜の朝。朝に読むのもよいですが、リラックスタイムに気楽に読んでもらえたら幸いです。
いつも大変な月曜の朝にお付き合いくださり、ありがとうございます。

————————————————————————–
■BIお勧め商品
————————————————————————–https://shop.bodyinvestment.jp/
奇跡のミネラルエンザイム、雪花ジェンヌ、記憶のアロマシャンプーなど

————————————————————————–
■カラダづくりコンサル
————————————————————————–
腸内フローラ検査キット注文受付中!
https://www.karada.consulting/pages/3334366/page_201910262026

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書

「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP