BIメールマガジン

【Vol.335】健康とはバランスである

【BIメールマガジン Vol.335】健康とはバランスである

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
今は秋から本格的な冬にかわる土用のど真ん中。皆さん体調はいかがでしょうか?
土用は昔でいうと田畑を耕すこともお休みをして養生するタイミング。体調を崩さないように無理をしない。いつもより眠い、疲れやすい。そんなこともある時期です。予定は入れ過ぎず養生してくださいね。

『陰陽五行で体を整える健康ごはん』完売です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■健康とはバランスである
—————————————————————————-
健康で長生きが出来ることが最高の喜び・・ではありません。(笑)
健康な体で自由に好きなことやりたいことが出来る、それを全うできることが喜びですよね。
そのために動けた方がいい。健康とは、長生きすることが目的ではなく、自分の人生を謳歌するために必要なことになります。
メタボの人は生命保険の金額が上がります。それは生活習慣病になるリスクが上がるから。でも世の中の一般的な要介護リスクは決してメタボだけではありません。
もちろん歩けないほど太ってしまっているような場合は別ですが、やせていて足腰が弱い人は、もっと要介護リスクが高まるんです。少しぽっちゃりくらいが長生きというのを聞いたことがある人もいると思います。食が細く、やせている高齢者は体力もなく、足腰も弱いものです。
よく人に話をさせてもらうのですが、足腰を痛めるほどの太りすぎはよくないです。でも、ぽっちゃりだからってダイエットを頑張る必要はありません。必ず、年齢が上がれば上がるほどに痩せていきます。体は小さくなり、弱っていきます。
問題になるのは食が細く痩せていることから筋肉や骨が作れず、介護手前の状態の高齢者が多いことです。この状態を「フレイル」と言います。

フレイルかどうかの判断
・ペットボトルのキャップを開けられない
・信号を渡り切る前に点滅する
・中年以降、定期的な運動をしていない
・半年で2~3kg自然と体重が減った

上記一つでも当てはまる人はかなりフレイルが進行しています。気をつけないと、何かの拍子に歩けなくなって要介護なんてことも。みなさんの親や周りの方の状況はいかがでしょうか?
もちろん食べ過ぎ飲みすぎなどが多く、不調を抱えている人は食事の見直しは必須です。でもちょっと小太りで健康であれば、そのままでも十分元気でいられると思います。
あまり世の中の広告宣伝にのって、やせて綺麗にならなくちゃ!なんて頑張らなくても大丈夫なんです。程々が一番。
絵画などでも残っている昔の女性の美人に痩せは存在しません。美人はぽっちゃり。肉体美もふくよかな感じですよね。痩せていると男性からは魅力的ではないと映っていた時代です。子供を産んで育てる女性が痩せていると、その体力がないという証拠。自分を支え家庭を守り共に戦い生きていくには、あまり痩せていると叶いません。
痩せの女性がタイプの男性は最近になって増えていますが、最近だから、ということ。飢餓でもなく飽食の時代だから危機的なことは起こらない。そういう安心感から生まれた好みだと思っています。
若いうちは、綺麗になりたいとダイエットをしても良いですが、中高年になったら健康のためにダイエットであれば、足腰を鍛えることが先です。
体が重すぎて動くことも歩くことも出来ない人はまず痩せてください。そうでなければ足腰を使うこと。軽く運動すること。それもやり過ぎない範囲で。
健康のために取り組むことは、人によってバラバラ。何を優先にするのかはあなたのバランスによって変わるということになります。
意外と東京の人は毎日歩いています。電車を使い、階段を使い、混んでいれば立っています。
郊外に行けば行くほど、車社会です。足が痛くても車。弱っても車。結局全く歩けなくなります。そうなる前に歩ける足腰を作ってほしい。
私は、私の祖母も母も足腰を鍛えている姿を見たことがありません。当然、めちゃめちゃ弱く早々に足のトラブルが起こっています。
メルマガを読んでいる40代50代のみなさんも、この先を考えて、ぜひ足腰を鍛えてください。日々の積み重ねがとても大事です。
私も自宅でエアロビをやっています。(笑)20代の頃にジムに週4通って、エアロビをやっていた時期がありました。そんな私にとって、コロナ時期の運動に自宅でのエアロビがとても楽しく、気分転換にもなっていました。
先日は調子に乗って激しい強度マックスバージョンをやってしまったら、カラダの回復に1週間はかかりました(笑)この年で調子に乗ってはいけませんね。身をもって学んでいます。(笑)
今の体力を把握したうえで、できる範囲の運動を継続してやってくださいね。継続は力なりです。

————————————————————————–
■BIお勧め商品
————————————————————————–
https://shop.bodyinvestment.jp/
奇跡のミネラルエンザイム、雪花ジェンヌ、記憶のアロマシャンプーなど

————————————————————————–
■カラダづくりコンサル
————————————————————————–
腸内フローラ検査キット注文受付中!
https://www.karada.consulting/pages/3334366/page_201910262026

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP