BIメールマガジン

【Vol.270】土用の丑の日(ウナギ)

【BIメールマガジン Vol.270】土用の丑の日(ウナギ)

おはようございます。 Bodyインベストメントの日下部淑美です。
先日は主人と私の吉方位で日本三景の一つ天橋立に弾丸旅行!しちゃいました♪月曜の夜に基調講演をして翌朝から・・・ちょうど梅雨が明けとってもラッキー♪(私もってる)
この土曜は楽しい四柱推命カフェ、日曜は医療系交流会で食養生の講師をさせていただきました。西洋の人達に東洋の考えを伝える。これがなんとも快感です~♪(笑)

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■土用の丑の日(ウナギ)
—————————————————————————-
陰陽五行で五行の説明をしていると、「土用」が夏しかないと思っている人がいます(笑)。
しかも、「土用の丑の日」しか知らないので、土用=丑の日と思っている人も。。。皆さんは大丈夫でしょうか?
土用は年に4回。季節の変わり目にあります。そして先日の土曜日はちょうどその噂の土用の丑の日。ウナギ屋さんも大忙し。
皆さんもウナギを食べましたか?ウナギを何故たべるのか?
これ、バレンタインにチョコレートを食べるとか贈るとかと同じ原理だってご存知ですか?以前にも書いたかもしれないので、すでに以前からのメルマガ読者ならご存知のことと思います。
江戸時代、平賀源内という頭の良い”できる男”がおりました。
ウナギの旬は秋から冬。この季節が美味しい時期なので夏は商売が低迷。ウナギ屋の店主が商売に悩んでいました。
平賀源内は、今でいう経営コンサル的なこともやっていたので、その相談に一つの切り口として、夏の土用の丑の日、”う”のつくものを食べることが縁起が良いとされていましたので、そこにウナギを提案したのです。
もともとは”梅干し”などを食べることが一般的だったのですが、”精のつくウナギは夏バテ予防にちょうど良い”とキャッチコピーとともにウナギ屋の店に、大きく張り紙を書いて「土用丑の日」をアピール!!これが、空前の大ヒット!!
今でもその流れが受け継がれ、旬ではないウナギを夏の土用の丑の日に皆さんが食べるようになっています。
行動は、実は自ら選んでいるようにみえて、心理をついたちょっとした広告や誘導に動かされています。これを行動経済学といいます。
決して合理的に人は全てを判断しておらず、ときに非合理なことでも喜んで選んでしまっているのです。カモにだけはならないようにお気をつけくださいませ(笑)
混雑ピークが過ぎたら、私もウナギを食べに行こうっと♪(笑)

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP