BIメールマガジン

【Vol.508】知識のバージョンアップ

【BIメールマガジン Vol.508】知識のバージョンアップ

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
ここのところ風と寒気がつよめですね。そろそろ、卒業シーズン。街の所々で早咲き桜なども綺麗になってきましたね。
どんなに寒くても自然の理で春を感じます。自然ってすごい!

—————————————————————————-
■知識のバージョンアップ
—————————————————————————-
無知は罪。今回のワクチン被害もそうですが、知らないが故に、大事な人を亡くしてしまった人や、自分の人生を台無しにしてしまった人、ずっと不調に苦しんでいる人がいます。
分からないことを周りに流されて”良い”ということにしてしまう、納得してしまう、自分で調べないで終わってしまう、その代償はあまりにも大きすぎる。
無知が故に、嘘に加担してしまうことだってある。だから知れる範囲で、調べられる範囲で調べて、最善を尽くすことは大事。
そして毎度毎度、新しい情報を目にするたびに自分の無知を知らされる。これで十分というものは存在せず、いつまでもいつまでも学び続けなければいけないことを思い知らせております。
最近も知識のバージョンアップを図り、いろいろ勉強しているのですが、なんせ細かいことが気になり、いったいどんな化学式になっているのか、理屈が理解できないとなかなか納得ができず、表面的な言葉だけではどうも解せない。調べても調べても表面的な説明ばかり。なかなか自分の知りたい真髄にたどりつけないもどかしさと戦っております。
栄養学では、分子栄養学と分子の世界で十分なような気分でいましたが、今は原子と電子の考えの大事さ。なぜ分子ではダメなのか。私の頭では難易度高め(苦笑)
そして脳の仕組みのサイクル。これを理解すると時代の大きな流れまで先読みできるという・・脳科学の世界。易経や論語の奥深さとはまた違った科学と化学の世界。
脳の記憶力のピークは28歳ですが、脳を最大限活用できるのはなんと50代なのです。それまでに脳がいろいろ習得することで輝かしい50代となりえるのです。
42歳からは物忘れも増えていくのですが、この物忘れも進化!脳の本領発揮は50代から(正確には56歳から)とは、これは希望でしかない!!!
まだ52歳になったばかり。これからの最盛期に向けてまだまだ脳に詰め込んでいきたいと思います。(傍から物忘れも同時進行ですが(笑))

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書

「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP