BIメールマガジン

【Vol.070】栄養素だけでは身体は作られない

mailma70

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
世の中はシルバーウィークですね。いつの間にかこのような大型連休ができました。(笑)
祝日がまとまることのほうが世の中的には良いのでしょうか?みなさんはどんな連休を過ごしておりますか?
お仕事の方もお休みの方も有意義な日々になりますように。

—————————————————————————-
■栄養素だけでは身体は作られない
—————————————————————————-
「あなたはあなたが食べたり飲んだりしたものからできている。」という言葉を何度か聞いたことがあると思います。確かにそうですが、もっと正しく言うと「あなたはあなたが消化したものからできている」となるのです。
たとえ食べたとしてもそれを消化し吸収する能力がなければ、結局出てしまい自分のカラダを養うものにはならないからです。
最近はスーパーフードや新しいファイトケミカルやビタミンやミネラルの効果が注目されています。でも興味深い実験があります。
約3000匹のネズミを2群に分け2年半の期間、餌の違いによる変化をみました。
ネズミのエサを25種類もの人間と同じような加熱した食事を与えた群と、生野菜などの生のものをエサで与えた群にわけ、どのような違いがあるかをみた結果、前者は繁殖力も行動力も低下し感染症にかかりやすく、毛並みも悪くすぐに死んでしまうネズミもでました。死んだネズミを解剖すると腸炎、肺炎、貧血、心膜炎が多く見つかったようです。
生き残ったネズミにビタミンやミネラルを補っても肺、腎、生殖器に疾患が発生。がんも発生するなどネズミには稀な疾患が発生したのです。
ところが後者は病気知らずで健康だったとのこと。これは酵素が必要であることを意味しています。
ただし、もともと酵素は体内にあるものですので全部を生で食べることをお勧めするわけではありません。
酵素の無駄遣いをしないこと、また食事でも生や発酵食を食べる必要性があるということを意味しているのです。
また酵素というのは水がないと働くことができません。人間は約70%が水です。良質な水をとることも必要になります。
サプリメントをとれば栄養が効率よく働くと思っている人は勘違いをしていることになります。すべてが整わないとスーパーフードやビタミン剤を摂っても意味がないものになります。まして、日頃の食事で酵素の無駄遣いをしている場合は尚更です。
水道水をそのまま飲むと体の中に活性酸素が多く発生してしまうようですが、酵素がないと活性酸素を除去することもできません。
人は、断食してもそう簡単に死にません。でも水を飲まないと3日~5日で死を迎えます。さらに、酸素。空気を断たれると数分という単位で死を迎えます。ギネスでも22分。一般の人なら30秒で苦しいはずです。
人間がもっとも必要なのは酸素。そして水です。いろいろな栄養はもちろん必要なのですが、カラダの中の酵素を無駄遣いせず、良質の水、そして美味しい空気をたっぷり吸う。それができてから次のステップですよ。
ちなみに、知的な作業、頭を使うようなときはコップ1杯の水を飲むと脳の回転がよくなるという研究結果もあるようです。
「わずかな水分不足も、わたしたちの知的パフォーマンスに影響を与えています」と研究者は言っています。
これは水によって酵素も働きやすくなっているんだと私は思うのです。
まずは聞いたこともないような栄養素に振り回されるより基本をしっかりと!と思ってしまう今日この頃の私でした。

—————————————————————————-
■お知らせ
—————————————————————————-
★10月10日(土)12時~「食と健康の饗宴」
出張料理人小暮シェフとイタリアンを経営する四家シェフとカラダ経営コンサルタントの私の3人がコラボしたイベントになります。
小暮シェフは「情熱大陸」にも出演し、食を通して医療削減を目指し、四家シェフは健康的な食材をモットーに食を通して多くの人を幸せにすることを掲げ、私はただの食事療法ではなく「食治療法」を提唱しています。
”古代ギリシャの医学の父 ヒポクラテスの言葉”「汝の食を薬とし、汝の薬を食とせよ」
1部はシェフのコラボ料理、2部は小暮シェフと私のトークライブ

日時:10月10日(土)12時~(開場11:30)
場所:イタリアンバールTOSCANA神谷町店 
   東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー2F
   地下鉄日比谷線 神谷町駅 徒歩3分
会費:5000円(税別)
申込みはこちらのメールに返信で申込みいただけます。お名前とご連絡先をお知らせください。
キャンセルポリシー  3日前から 50% 当日 100%

—————————————————————————-
★山梨のぶどうはいかがですか?
残り期間が短いですが、農園直送でお届けします。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u9NEQPltaAA8zlp4e2

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhHxFP8NBl995ypu9h
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGH4FdxDsl9JDl5Fnu

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uISGD6DNBrFjr4U5RT

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uJHGe6JwBlKJ7HmN1T

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uj93qEOtBZAE7V52nD

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u2NxFEICcAKX8N3weD

★メールマガジン読者登録・配信停止・バックナンバー
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uORFDEeNClqJWy5o32

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP