BIメールマガジン

【Vol.087】栄養療法と食事療法の違い

【Vol.087】栄養療法と食事療法の違い

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週は東京でも雪が舞う寒さでしたね。風邪を引いてしまうような方もいるようですので皆様どうぞお体ご自愛くださいませ。
少し遅くなりましたが2月5日の19時よりBIの新年会(交流会)を開催したいと思います。詳細はまたご連絡いたしますので、どうぞ予定しておいてくださいませ。

—————————————————————————-
■栄養療法と食事療法の違い
—————————————————————————-
栄養療法とはなんでしょうか?
一般的に使われている言葉のように思いますが、食事療法とはまた少しテイストが違います。食事療法は基本的に食事を疾患にあわせて調整することです。
たとえば血圧が高い人は塩分を控える。
これは、いつもラーメンのスープを全部飲んでいたが残すとか、付け足ししていた醤油を付けないとか、塩を1日に6g以下にするなどのこと。
私の食事療法は食治療法なので、細かい調整だけでなく本来の自然の摂理に沿った食事をすること、不足している栄養や作用のあるものを食事の中に取り入れることになります。
そして栄養療法というのは、日頃不足している栄養をたっぷりと補う方法で、一般的にはサプリメントや栄養強化食品などを活用することです。
サプリメントは本来の食事から栄養がとれているのであればあえて利用する必要はないと考えますが、疾病や病気などは癒すための栄養分が不足している可能性が高いので、一時的に強化することも必要だと思います。
では、栄養療法でいうとどんなものが栄養として必要なのでしょうか?
サプリメントも完璧ではありません。何故なら、栄養の世界では新しい成分が発見され続けている時代です。本当はまだ分かっていない未知なる成分が不足しているかもしれないのです。そうなると自然の食事に勝るものはないといえるのかもしれません。サプリメントを選ぶときは状況に合わせて検討した上で選んでいくことが大切です。
人の体は、必要なものを体内で合成してくれる働きがありますが、そのために必要な栄養を外から補う必要があるのです。
たとえばエネルギーを作るとき。エネルギーって食べ物を摂取したらカロリー表示のエネルギーが作られて元気がでる!なんて思っていたら大きな間違いなのです。そのエネルギーを作り出すためには、カロリーをとっただけではダメなのです。
ビタミンという名前を聞いたことのない人はほとんどいませんよね。ビタミンとはどんな意味なのでしょうか?
ビタミンというのは、人が必要とする栄養にも関わらず、身体の中で作れないため、自然の食物など外から補う必要のある栄養素のことです。
ビタミンという名がつけられているものは体内で合成できないが必要なものを意味します。
しかし、以前はビタミンの名があったものが、実はカラダの中で合成できることが発見されるとビタミンではなく別の名前がつけられたりするのです。
では次回は、みなさんが必要とするビタミン類がどんな働きをするのか書いてみたいと思います。

—————————————————————————-
■お知らせ~血液観察~公開しました!
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり、不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり、花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。
自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
https://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html

西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。
またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド測定+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
※一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です

完全ご予約制となります。まずはメルマガ会員先行で行いますので興味のある方は是非ご連絡ください。
予約はお問い合わせフォームにて希望日時(第一候補、第2候補、第3候補)とお名前、人数、連絡先を記載の上ご連絡ください。詳細は返信時にご連絡いたします。
お問い合わせフォーム

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGFuQEN2rA0cRV54t

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIxGQ5gABATLl4UEt
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u8ga6EBMYA9o7kHF1

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTF8F4t3pAJ87V3ZN

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIbu6uDMBgK8xV32K

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIAGQ5Nq9U7yWVl43

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uT8wFPrM9AH8x45OS

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP