BIメールマガジン

【Vol.074】骨粗鬆症が学生にも増えている?!

【Vol.074】骨粗鬆症が学生にも増えている?!

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先日は、群馬にある男子校にお邪魔し、野球部とそのお母様達にセミナーを行いました。
男子高校生というのはちょうど成長期。背の低い子は150㎝、高い子は185㎝と同じ学年でも35㎝の差があるのです。
今回お邪魔した高校は進学校。みんな真面目で、しかも頭がいい。それでいてはにかむ姿がとても可愛い。指すと珍回答もたくさんあって笑いの多い楽しい講義をすることができました。とっても楽しんでいただけたようでまた3月にも訪問予定となりました。きっと半年くらいで大きく成長してしまうのだろうな~と楽しみです。

—————————————————————————-
■骨粗鬆症が学生にも増えている?!
—————————————————————————-
骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という言葉は聞いたことありますよね?
最近では骨密度も測定できるようになっています。中高年の方はもはや他人事ではないこの骨粗鬆症特に閉経後の女性は骨粗鬆症になりやすいといいます。
それは、ホルモンのバランスが崩れることによります。またホルモン療法のような治療をしている方も、骨密度が低下してしまう傾向にあります。
年齢が上になればなるほど集まったときの会話が病気の話(笑)膝が痛い、腰が痛い、どこが痛いと、いつも痛みを抱えるようになる人が増えます。
ところが最近では、この骨粗鬆症が中高年や高齢者だけの話ではなくなってきているのです。
なんと、若い人は小学生から、成長期の学生達にも広がっているのです。これは何故でしょうか?
昔の人のほうが実は骨が丈夫。今の人のほうが骨がもろい。どう考えてもおかしい。だって戦後日本は給食で牛乳も飲むようになったし、Ca(カルシウム)は強化しているはず!ここが大きな問題。
Caは吸収が良すぎると血中Ca濃度が上昇しすぎるので濃度を下げるように働きます。下げるときに下がりすぎてしまい、Caをベストな濃度に保つために今度は骨から補充してしまうのです。
実際に世界の先進国や発展途上国などを比較してみると、牛乳などの乳製品の摂取が多い国ほど骨粗鬆症の患者が多いことが分かっています。さらに、骨のCaが溶け出す原因があるのです。
それは、加工品。加工品とは自然のものではなく、パッケージに入って加工してあるもの。カップラーメン、インスタント食品、ハム、ソーセージなどなど、世の中には多くの加工品が存在します。
加工品の多くにP(リン)が含まれます。特に肉の加工品にはPが多いのです。
実は血液の中のPとCaは双方でバランスをとっています。常に一定の割合で血中に存在している必要があるのです。
ところが、このPが多く存在するものを毎日のようにとっているとバランスが崩れ血中でCa濃度が不足している状態となってしまいます。
そして、それを補うために骨からCaを溶かしてバランスをとってしまうのです。
最近の子供は幼少期から肉の加工品を食べる習慣があります。食べている加工品はそれだけではありません。昔の人は少なくとも加工品がここまで安易に手に入る環境ではありませんでした。学生でも骨がもろくなってしまうのも納得ですよね。
絶対にダメと言っているのではありません。大切な子供に毎日毎日気にせず食べさせるようなことだけは控えて欲しい。じゃあCaは何でとるの?昔ながらの摂り方があるではないですか!
緑黄色野菜、鰹節、豆腐、小魚、海藻、これらをしっかり摂ってくださいね。

—————————————————————————-
★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHE9EvNR2VFX6jdS
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwNtFE5uXH96NVGy3

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTHWvsB4BEYq70RB3

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uYI8FdrCtmGU50G43

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uYJGZLDAtW9Jl0x4S

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhXRFL7YBo707knP3

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »