BIメールマガジン

【Vol.500】数値にとらわれない

【BIメールマガジン Vol.500】数値にとらわれない

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
メルマガも500回目となりました。週で数えれば年間52回。ということは、もうメルマガも10年目。我ながら頑張って継続しております。自分で自分を褒めてあげたいと思います。
読者の皆さまも、長いことお付き合い感謝いたします。引き続きよろしくお願い致します。

—————————————————————————-
■数値にとらわれない
—————————————————————————-
皆さん、健康診断は受けていますか?もちろん健康診断で数値によってわかることもたくさんありますが、動物(ペット以外)にしても昔の人類にしても、数値で良し悪しを判断しておりません。
一番大事なのは「今」の体調です。実際に体調が良いのか悪いのか、が大事なのです。数値は気にし過ぎないようにぜひしてほしいものです。
だるい、疲れがとれない、めまいがする、どうも気力がない、などなど。不調があわられたり、いつもと違う痛みがあったり、そういう場合は検査が必要ですが、気力も食欲も十分で食事のあとにも不調にならず、ぐっすり眠れているようであれば、健康診断だって不要ではないかと思うのです。
どんなに元気でも検査をすると何かしら異常が見つかって、ときには良からぬ病気を宣告されることもあるのです。
病院が機能しないと病人が減る。これが現実です。クスリや治療によって、逆に不調になったり、自分が病人だと思いこんでしまったり、病気は氣が病むことですから、元気なら必要以上に氣が病むようなことは控えておきましょう。
とはいえ、50歳を過ぎると体力も気力も衰えて、心配にもなりますよね。それも年相応ということもありますから、若い人と同じ基準値で数値を見ないようにしてほしいものです。
私も明日で52歳。(笑)50歳を過ぎると体力や気力は間違いなく低下していますし、もちろん老眼も進み、歳を感じます。更年期真っ只中ですし。でも相応だと思っています。
会社にお勤めであれば毎年健康診断をされますが、あまり気にし過ぎず、自分の”氣”の状態で判断してみてくださいね。
一番は、人生の目的をもって前向きに生きることです。そうすれば早々病気にならないのですが、それでも病気になるようなら、病気が必要な人なのです。
ですから、そのときは、意味をぜひ考えてみてください。考える必要がある人のところに、病気はやってくると思っています。
ということで、人生の目的をもって52歳も頑張ります!

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書

「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP