BIメールマガジン

【Vol.122】”薬漬け”にご注意

【Vol.122】”薬漬け”にご注意

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
秋の長雨のというか、はっきりしない天気の日々が続いていますね。曇り空というのは、気持ちまで落ち込みやすいものです。
それを証拠に、陽の出ている時間が短い冬になると”うつ”になるとう冬季うつ病というものまで存在します。
気持ちを明るく、うっすら除く太陽のエネルギーを少しでも頂戴したいものですね。

—————————————————————————-
■”薬漬け”にご注意
—————————————————————————-
9月18日の日経新聞に高齢者の”薬漬け”の問題についての記事がありました。
薬漬けは高齢者のみの話ではありません。40歳以上にもなるとメタボ健診もあるせいで、ちょっと血圧が高いコレステロールが高い、尿酸値が、、、なんて薬がさほど必要ではない人でも、気づけばカバンの中にいつも薬を持ち歩くような働き盛りの方も増加しています。
厚労省が2014年12月に調査した結果、75歳以上の患者で10~14種類の薬を服用している割合が20.2%、15種以上が7.1%。
10種類以上の薬を飲んでいるという高齢者は3割にも及ぶのです。薬を飲んでいない高齢者を探すことはかなり困難な時代です。
ある3か月間に救急搬送された高齢者の1割は薬の副作用だそうです。
病気は身体・心の全体を把握する必要があるのに、病院では診療科は分かれ、いくつも病院を掛け持ちして薬を処方してもらうことでこのような問題が起こってしまっていることも理由の一つですね。
何故このようなダメな医師が日本に増えてしまっているのでしょうか。
本来の医師であれば、ドクターズルール(医師の心得集)というものを把握しているはずなのに。
そこには、以下のような内容が記されています。

「中止して具合が悪くなる薬などほとんどない」
「老人のほとんどは、服用している薬をやめると体調が良くなる」
「4種以上の薬を飲んでいる患者は医学を超えた領域にいる」
「できるだけ、すべての薬を中止せよ。仮にそれができなくても、できるだけ多くの薬を中止せよ」

日本の医師の教育、そして、医師を信じ、薬を信じこんでいる患者の教育。これらは、日本の未来のためにも必要なことだと常々思ってしまいます。
そこで、重要なのは身体全体は簡単に切り貼りしてよいようなものではなく、全体が相互作用し影響しあっていることを理解する必要があります。
そんな関係を食養生の視点から身体の中心である五臓六腑と全身・思考・感情の関係など「臓活」として私は伝えています。
興味があれば、是非、一度勉強にきてみてくださいね。臓活は以下をご参考に!
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045

葡萄の美味しい季節です
★美味しいピオーネなどの葡萄はいかが?★
山梨のフルーツ農園から直送!!!美味しい葡萄はいかがでしょうか?
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIh8FdCzpAQv9J345

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP