BIメールマガジン

【Vol.063】和食が世界No1と言われる理由

【Vol.063】和食が世界No1と言われる理由

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
「素直に実行してみる」これは自分の欲との戦いでもありますが実際に取り組むとよいことがあるのも事実。
私のセミナーにも参加しいつも一生懸命勉強してくださっている方が、家庭での食事を変える実践をされたました。旦那さんのラーメンや清涼飲料水をやめさせて、旦那さんがなんと13㎏もの減量に成功したようです。うれしいですね。
さらに、旦那さんのカラダの不調も改善し加齢臭まで消え(笑)活動的になっただけでなく、”いい人”になったそうです(笑)。子供たちもジャンクフードを拒否するようになったようで夏バテ知らずの健康な毎日を過ごしているとのこと。
このメルマガを読んでいる方は、日常を変えるエッセンスが詰まっています。是非一つでも実践してみてください。

—————————————————————————-
■和食が世界No1と言われる理由
—————————————————————————-
お弁当箱を開けた瞬間、”美味しそう”と思うのは、彩豊かなお弁当の中身のときではないですか?
アメリカではお弁当はとってもシンプルでただ食パンを持っていくとか、栄養バランスや彩なんて考慮されていませんでした。
ところが、今では日本の「お弁当箱」が売れており、お弁当を自分で作る人も増えているとか。
お弁当箱が玉手箱のように開けたときにわくわくするのは日本ならではです。
なぜ日本のお弁当はワクワクして美味しそうなのでしょう。
お弁当だけではありません。日本食の美しさや繊細さというのは世界を見ても類をみません。
色を五色にそろえると、栄養も自然とバランスが良くなると聞いたことはあると思います。
日本食とは、昔から”五味五色”といいます。何色でどんな味?

色は、緑、赤、黄色(茶)、白、黒
味は、酸味、苦味、甘味、辛味、塩味

どこかで見たことないですか?私の五行のセミナーなどを受けた人や、メルマガをいつも読んでいる人はもう分かりますよね。
「五行」の色と味覚なのです。日本は古くからこの五行をとりいれており、栄養学やカロリー計算なんて知らなくても、すでに体のバランスを上手に保つ術を知っていたのです。

”五味””五色”の他に、さらに日本食にはまだこだわりがあります。”五法””五感””五適”です。

五法は、生(切る)、焼く、煮る、揚げる、蒸す
五感は、視覚、聴覚、臭覚、触感、味覚
五適は「もてなしの心」であり、適温、適材、適量、適技、適心

さらに、日本の料理法は他国と大きな違いがあります。それはよりシンプルに調理をすること。他国は、美味しくないものでもなんとか美味しくしようと味をたくさん加えて調理します。日本は美味しい素材を求め、素材の味を引き出すための調味しかしません。
例えばハマグリを使った潮汁。これは素材の塩味を活かしたものになります。最初の一口は、味は薄く感じるかもしれませんが、一杯食べ終わるときにちょうど良い味に調味してあります。一口目で優しい味だと思えたらそれは正しい日本食。味を引き出す調理法が日本なら味を加える調理法が他国の特徴です。
その結果、日本食には、ある5つの恩恵が生まれます。それが、”五薬”といわれます。
あるものはコレステロールを下げ、あるものは糖の代謝を助け、あるものは血圧を下げ、あるものは抗酸化力を増し、あるものは整腸作用があるという具合に、それぞれ食品毎に薬効があるものもありますが、基本的に五行を中心に献立を組むと五臓六腑を養い労る薬効があるものです。
日本食が世界で注目されるには、上記のような理由があるのです。
せっかく日本に生まれ、日本に住んでいるのですから素晴らしい日本の食を堪能するようにしてくださいね。

—————————————————————————-
■お知らせ~期間限定山梨の桃直送~
—————————————————————————-
■日本一の生産量を誇る山梨県産の白桃
山梨の甲府盆地は、斜面が多く、平地の稲作などには向かない地形ですが、傾斜地だからこそ、水はけがよく、気温の高低差があることからフルーツを作ることに向いています。とくに桃や葡萄などは虫がつきやすいもの。水はけが悪い土地では作ることが出来ません。
そんな栽培に適した土地の山梨の採れたての桃を農園から期間限定で直送でお届けします。
この機会しか味わえない旬の果物を是非ご賞味ください。

8月中旬までと期間が短いですが是非この機会に!
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ub5EF2tCZAuXO6jCS
※次は美味しい葡萄!しばしお待ちください。

■自然農法お野菜BOXのおまとめ定期便の販売も可能になりました。
こちらは回数券のような購入方法です。
4回分を購入し、配達も月に1回から毎週、隔週と選べます。

お野菜BOXのページの下のほうから定期便のリンクを確認くださいね。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ugEE0ED4BZxh7ujLS

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜

お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGgGNVDbyyxmVC5p3
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIFptJcCwRJ8vU5sS

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGHf3EDnBjYtuuTLh

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGd4ez1CSA9mWPTd3

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIfuFE1AZZuhWetL3

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u6HGez17pRX85fpT3

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »