BIメールマガジン

【Vol.264】課題の分離

【BIメールマガジン Vol.264】課題の分離

おはようございます。 Bodyインベストメントの日下部淑美です。
金曜、土曜、日曜と連日セミナーや研修でした。昨日は千葉で展開している治療院の臓活食養生の新人研修でした。
ここ数年毎年講師として呼んでいただき本当に感謝です。昨年従業員の独身だった女性が、1年で結婚出産をしていたことに月日の流れを感じてしまいました。

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■課題の分離
—————————————————————————-
最近、ちょっとアドラー心理学を見直しています。アドラー心理学の動画をみたり、『嫌われる勇気』や新しくアドラーの本などを読んでいます。アドラー心理学の中で、最近私の頭の中で木霊している言葉が「課題の分離」です。
人の課題と自分の課題を別々にとらえるということ。ついつい人がどうするか期待したり、人の反応にイライラしたり、ちょっと納得できなかったりしちゃいますよね。でも、人は関係ない。自分がどうするかだけ。相手がどうしようとそれはその人の課題なのだということです。
本来、相手が決めるべき相手の課題に土足で踏み込むことを「支配」と呼びます。逆に、本来は自分で決めるべき自分の課題に、相手を土足で踏み込ませ、それを許容するばかりか、言い分に従ってしまうことを「服従」といいます。さらに相手の顔色を見て気にして行動することも「服従」の一種になるとアドラーはいいます。
自分の行動に、人が気に入らないと思ったり嫌味を言ったりしても、それは自分には関係がなく、自分はただ自分が信じた行動をとればいい。それが自分の課題。それに対し何かを感じ、どんな行動をするかは相手の課題。
社会に出てみると、部下の課題と自分の課題を完全に分けられるのであろうか?仕事をしてもらうことも大事なはず。でも、アドラー心理学では、仕事はしたければすればいいといいます。
仕事をするかを決めるはその人である。もし嫌ならしなければいい。でもしないと評価が下がる、、下がるのが嫌なら自分で判断してやればいい。そういう考えです。
アドラー心理学で言っていることは、人間としての価値はみんな変わらない。でも、会社は人間としての評価をしているのではなく、機能性を評価しているということ。
会社は人を無条件で信用していたら、経営は出来ない。会社は別の生き物であるということ。会社は常に条件付きの信用で動く。信用は常にエビデンスを求めるということ。
例えば銀行は担保がなければお金を貸さない。取引実績がないと取引しない。クレジットカードも支払いが怪しい実績を作った人は、カードが作れない。全て、この信用の下に成立させ動いている。
会社は信頼ではなく信用で動く。仕事では、目標の達成や、やるべきことが出来なかったときは信用を無くす。このとき、会社はその人を仕事人としては評価をしない。信用を無くしたことをどう対応するかは、その人の課題である。
自分の課題は、あくまでも自分はどうしたいか、何をしたいか。評価だけを求めていない、自分らしく行動したいのであればそれを貫けばいい。ただ、評価を下げられたとしても、それは自分の課題である。
「課題の分離」わかったようで、すっきりしているようで、何故かもやもやが残ってしまう。
そこには、人間の信頼というものを理解しているがゆえの、”情”というものなのかもしれないと私は感じています。
人は「課題の分離」が難しい生き物なのかもしれません(苦笑)やはり、人は人に期待してしまう生き物である(笑)でも「課題の分離」なんだよね。今日は、そんなもやもやを吐きだしてみました。(笑)

ーーーーーー 宣伝 ーーーーーー
「健康革命フォーラム2019」

7月20日(土)13:30~16:00(受付開始13時)
場所:板橋区立文化会館
   東京都板橋区大山東町51-1
   東武東上線 大山駅 徒歩5分
参加費:事前振込4000円(当日支払い5000円)

鋭い切り口で医療の真実に迫る!
当たり前になりつつあるAIですが、その弊害として5Gの問題もあります。我々はどう生きて自分を守ればよいのでしょうか?
日本の治療方法、ドイツではどんな考えのもと治療が行われているのか、詳しい先生からの登壇も予定しています。

【講演内容】
「がんが嫌なら〇〇するな!」船瀬俊介
「これで治った!認知症」亀井勉

【講演者】
★船瀬俊介
衣食住問題中心のジャーナリスト。
著書『買ってはいけない』シリーズが200万部の大ベストセラー
『3日食べなきゃ7割治る』『ワクチンの罠』他多数出版

★亀井勉医師
ドイツ医療などの最先端医療に精通
著書『未病改善のススメ』

【船瀬先生と話せる懇親会】
参加費4000円 先着20名

【お申込み】
下記フォームよりお申込みください。
https://forms.gle/Ka4T6Msb2hjuJYNh7

—————————————————————————-
■BIアカデミー『ダイエットと分子栄養セラピー』

—————————————————————————-
6月26日(水)11時~13時

場所 神田レンタルスペースFBCフォーラム
東京都千代田区神田須田町1-2-3 山房ビル2階
丸の内線 淡路町駅から1分
都営新宿線 小川町駅から1分
銀座線 神田駅から4分
千代田線 新御茶ノ水駅から5分
山手線 神田駅から7分
中央線 御茶ノ水駅から8分
総武線 秋葉原駅から8分

会費:3000円(別途希望日時に無料相談30分付)
定員:30名

ダイエットとは痩せるというだけではなく、健康になるという意味があります。
本当の健康とはどういうことなのか。これから夏に向けて痩せるにはどうしたら良いのか?夏と冬、痩せやすいのはどちからかご存知でしょうか?
肥満からくる生活習慣病にも触れながら、栄養で代謝アップの秘訣をお伝えします。そして、本当に体が必要としている栄養はどんなものなのか?
分子栄養学的視点から細胞の中のミトコンドリアを活性化させ、本来の健康を取り戻すための知識から病気になるメカニズム、疾患特有の栄養療法、食事のとり方をお伝えします。
今の取り組みで大丈夫かしら?どのサプリがいいの?今飲んでいるのは自分に合っているかしら?
そんな質問にもお応えできるように参加者限定の無料相談30分付です。
お申込みは、このメールにそのまま返信して、お名前と連絡先を明記してくださればOKです。

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP