BIメールマガジン

【Vol.069】あなたの油の摂り方、それでいいの?

mailma69

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週は台風や豪雨の影響でとにかく雨の被害の多い週でした。皆様はお変わりないでしょうか?
鬼怒川地域および被害を受けた地域の早急な復旧をお祈りします。
日光地域では3日雨が続くと川が荒れると言い伝えがあるほど鬼怒川は「暴れ川」と言われていたようですね。
堤防決壊は江戸時代から実に22回。そのため水の神様の神社がいくつも建てられてきたようです。
しかも国が現在の堤防の決壊した際の水害予想図をすでに公表しており、今回の決壊場所と若干ずれていたものの水害予想図はほぼ合致。
それでも予防はできないものなのですね。

—————————————————————————-
■あなたの油の摂り方、それでいいの?
—————————————————————————-
最近はテレビでも雑誌でも料理本でも何かと油が注目されているようです。
注目の油と言えば

・ココナッツオイル
・オリーブオイル
・亜麻仁油やエゴマ油
・オメガ3系といわれる油

ダイエットをするなら「油物を控えましょう」なんてよく言われましたよね?これは正しくもあり、間違いでもあります。
いつも揚げ物を食べている人、しかも惣菜の揚げ物や外食の揚げ物の場合。これは明らかに控える必要があります。
これらに使われる油は一般的にオメガ6の油だから。これは必須脂肪酸でもあるのですがオメガ6と同等量のオメガ3も摂れて初めてバランスが
よくなります。オメガ3が不足しているのにオメガ6だけをとると体は炎症を起こし様々な病気の引き金になってしまうのです。
また健康のために油物を控え過ぎてしまい、本来必要な油が不足している人もいます。上記で書いたオメガ3系の油です。
これは亜麻仁油やエゴマ油、そして青魚の油でDHAやEPAと言われるものです。
オメガ3系の油も必須脂肪酸で体の炎症を抑える働きがあります。オメガ6とオメガ3双方が働き傷が癒えるのです。
油は身体にとって実に様々なところで必要な栄養なのです。たとえば脳!そして細胞膜。これらは脂質が主な原料になります。
カラダの中のコレステロールなども油で流します。油は油で落とす。必要な油が不足するのは逆効果なのです。
必須脂肪酸を必要量取れれば、日常使いに良いのがオリーブオイルやココナッツオイルです。オリーブオイルはオメガ9の油で酸化しにくい油になります。
またココナッツオイルは飽和脂肪酸です。なのでこちらも酸化しにくい油になります。特にココナッツオイルは夏には使いやすい油です。
よくコーヒーにまで入れて飲む人がいますがそれはお勧めしません。日常料理などで上手に使ってもらえれば良いと思います。
ココナッツオイルは中鎖脂肪酸でダイエット効果があると言われますがダイエット効果ではなく、脂肪として蓄積しにくいという消化経路をたどっているのです。ただし、しっかり燃やす必要がありますので、消費しなかった場合はもちろんエネルギーは蓄えらえますし、後にLDLコレステロールにも変化していきます。要はごはんなどの糖質と同じような燃焼の経路になるという意味です。
でも、ご飯などの糖質を食べ過ぎれば脂肪になって太りますよね?同じことです。
過剰な宣伝文句に振り回されず摂りすぎには十分注意をしてくださいね。

—————————————————————————-
■お知らせ
—————————————————————————-
山梨のぶどうはいかがですか?残り期間が短いですが、農園直送でお届けします。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGHfFdmdB5xuOk5SEI

★10月10日(土)12時~「食と健康の饗宴」
出張料理人小暮シェフとイタリアンを経営する四家シェフとカラダ経営コンサルタントの私の3人がコラボしたイベントになります。
小暮シェフは「情熱大陸」にも出演し、食を通して医療削減を目指し、四家シェフは健康的な食材をモットーに食を通して多くの人を幸せにすることを掲げ私はただの食事療法ではなく「食治療法」を提唱しています。

”古代ギリシャの医学の父 ヒポクラテスの言葉”
「汝の食を薬とし、汝の薬を食とせよ」

1部はシェフのコラボ料理
2部は小暮シェフと私のトークライブ

日時:10月10日(土)12時~(開場11:30)
場所:イタリアンバールTOSCANA神谷町店 
   東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー2F
   地下鉄日比谷線 神谷町駅 徒歩3分
会費:5000円(税別)

申込みはこちらのメールに返信で申込みいただけます。
お名前とご連絡先をお知らせください。

キャンセルポリシー  3日前から 50% 当日 100%

—————————————————————————-
★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜

お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uI9E1fbb959Ee65TEg
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uDvGFdDAaAREIUGwpT

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uh9GFPbC9ZnXtX0A3y

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ugHEFdO7pbFuZN54Su

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u498FKcAPAK87VWSyg

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIiEQ9caaAvIM65iv8

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP