BIメールマガジン

【Vol.104】スーパーフード

【Vol.104】スーパーフード

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先日、こだわりすぎて世界一品数の少ない自然食品店を経営する株式会社Dr.Smileの遠嶋社長をインタビューしました。
そのインタビュー内容をホームページに掲載しましたので是非読んでみてください。遠嶋社長の、がんや難病の人を救うため医者ではない自分だからできることへの想いが詰まっています。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ufSGYExCxd4X5Ve4y

—————————————————————————-
■スーパーフード
—————————————————————————-
スーパーフードというと、何を思い浮かべますか?最近では、チアシードですか?それともアサイーですか?いやいやノニかな?
ところで「スーパーフード」とはなんでしょうか。定義は、健康によい栄養成分を豊富に含む食品であるということになります。
抗酸化力が高いものや、老化や生活習慣病の予防や、がんのリスクを低下させるようなものです。
どういうわけか、スーパーフードというとカタカナで表記されるものが多いのですが、そもそも、日本にもスーパーフードはたくさんあります。
なぜ、がんの人が人参ジュースを飲むのか?それは食べる抗がん剤といわれるほどのスーパーフードなのです。
”人参”と漢字で書けるし、日本には当たり前にある食材です。当たり前にあると、ダサいですか?有り難くない感じでもするのでしょうか?
玄米菜食が良いと言われるのはなぜか?玄米には、体の有毒なものを排泄させる作用があるといわれます。また食物繊維も豊富。白米はカス(粕)ですが、玄米はスーパーフードです。
種のようなものだけがスーパーフードではありません。日本のスーパーフードはなんといっても、”発酵食品”でしょう。納豆、味噌、醤油、麹、梅干しなどは、日本が誇るべきスーパーフードです。
毎日のようにお弁当に梅干しが入っていませんでしたか?毎日のように納豆食べませんでしたか?毎日のように味噌汁食べませんか?
当たり前に摂取していたスーパーフード。今は、少し姿が変わってしまっています。そうです!残念なことに、発酵せずに作られているものが主流になってしまっています。
日本が誇る日本の叡智の詰まった食品をもっと大切にしてほしいものです。でも、実際に発酵されずに作られているなんて知りようがないですよね?
減塩味噌とか、添加物まみれの梅干しとか。全く意味のない食べ物に変わってしまいました。
それでも、こだわりを貫く生産者もいます!日本が誇るべき発酵食品をしっかり選べる目を養ってくださいね。
またスーパーフードとカタカナ表記だけあって、このような言い方はアメリカから伝わっております。
ということはアメリカ人が食べなれていないものはスーパーフードになりようがないのです。
海外の人にはスーパーフードになりえないけれども日本人にとって、大事なスーパーフードは”海藻”ではないでしょうか。
海藻は、日本人でないと消化することができません。なので、どんなにミネラルが豊富な海の野菜だと言っても日本人しか有効ではないのです。
民族や地域によって、合う食べ物には差があります。すべてが共通というわけではないのです。食材に含まれる栄養が豊富でも吸収できなければ意味がありません。あなたが選んだスーパーフードは、あなたの体の糧になっていますか?
是非、日本人にあった、あなたが吸収できるスーパーフードを大事にしてくださいね。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP