BIメールマガジン

【Vol.080】避けたい食品添加物vol.2

【Vol.080】避けたい食品添加物vol.2

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
いよいよ明日から12月、今年最後の1か月となります。
本日はお知らせがございます。下方に記載しておりますので、是非目を通してくださいね。
先週から急に真冬の寒さを感じるようになりました。気温の変化に体調を崩されている方も多いようです。皆様も師走に向けて体調管理を万全に乗り切ってくださいね。

—————————————————————————-
■避けたい食品添加物vol.2
—————————————————————————-
前回の避けたい食品添加物に続いて、今回は少しご説明をしたいと思います。

◎甘味料(異性化糖・ブドウ糖果糖液糖・果糖ブドウ糖液糖・その他人工甘味料)
まず人工甘味料が悪いことは皆さんももう理解されていると思います。アスパルテームやスクラロース、アセスルファムK、ステビア、パルスイート・・・これらは砂糖の200倍程度の甘さがあります。
人工甘味料は、実はカロリーはほとんどないのに、脳はあまりの甘さで糖分を摂取したと認識し、膵臓からインシュリンを分泌し疲弊させていきます。カロリーゼロなのに、太る、糖尿病になるという事態になるのです。
アスパルテームは脳腫瘍や白血病、リンパ腫、ガン、腎機能障害などを引き起こすという研究者もいます。
異性化糖には、血糖値を急激にあげてしまう作用があります。
通常、砂糖の甘味は低温では感じにくいのですが、異性化糖の場合低温で甘味が増すようで、冷たいアイスや清涼飲料水に使われることが多くあります。
そして糖とタンパク質が反応してできるAGEsがあります。これは大量の活性酸素を発生させることが分かっていますが、異性化糖は砂糖に比べて、AGEsを20~30倍発生させてしまうということも分かっています。

◎着色料(タール色)
着色料は食品をあざやかに彩るタール色素。●色●号、なんて言葉を表示の中にみつけたことはありませんか?
黄色4号、黄色5号、赤色2号、赤色102号なんてあったら気をつけて!食べてから1時間くらいで体内に回ってしまい、喘息や蕁麻疹、鼻づまりなど
様々な症状の原因になります。
すでに、発がん性などが確認され日本ではいくつか使用禁止となっています。ところが全部ではありません。ノルウェーやスウェーデンは、すべて禁止です。
赤色104号は、胎児の細胞に突然変異を起こすなんてこともいわれます。これらは子供の非行やいじめ、落ち着きがない、感情的などの行動にもおおいに影響を与えるものです。添加物を排除した子供たちは1~3週間で行動が好転するデータがとられています。

◎発色剤(亜硝酸塩)
亜硝酸塩は実はとても毒性が強いのです。亜硝酸塩の致死量は、よくご存じの青酸カリとほぼ同程度。
実際にハムやベーコン、ソーセージなどの中にはこの亜硝酸塩がよくつかわれております。もちろん致死量程の量を食べることはない程度にしか入っていませんが、それでも、毒性の強さは青酸カリと一緒であるということです。
また蕁麻疹やアレルギーの原因になる物質です。さらに血中のヘモグロビンの鉄を酸化させ酸素の運搬が低下したりと様々な影響を及ぼします。
食べ合わせによっては胃の中で強力な発がん性物質も生成してしまうという物質です。

◎酸化防止剤(BHA)
これは発がん性が認められ本来全面廃止になるはずのものでした。ところがアメリカやイギリスの圧力もあり日本は容認の方向に検討してしまったのです。
ですが、発がん性が明らかになったこともあるので使用できる範囲を特定しております。
ファストフード店の調理油、アイスクリームの原料に使われるパーム原料油、パーム核原料油。これらは使用が認められています。
実はマーガリンやショートニングにも利用されるパーム油。摂取には気をつけたいですね。

◎化学調味料(グルタミン酸ナトリウム・アミノ酸等)
いわゆる○の素の主成分。これは、ネズミの実験で、脳と目に障害が出ています。特にこれを投与されたネズミのお腹の子供は脳障害を持って生まれてくるという結果が。実際の研究で、摂取後体内のどこへ流れていっているのか確認したところ、脳の様々なところで確認されているようです。

【まとめ】
まだまだ戦後復興の時代には存在しなかった物質が今は当たり前に世の中に存在し、避けることすら難しい時代になりました。
忙しいから、という理由で時短できる商品を開発。面倒だからという理由でインスタント商品を開発。手間を省き、時間を省き、何でも手軽に買える時代、私達が引き換えに差し出したものは一体なんなのでしょうか?本当は何を求めているのでしょうか?家族の苦しむ顔ですか?それとも家族の笑顔ですか?
時代の流れに逆らい、本物を貫き追究し、良い商品を作り続けている会社もたくさんあります。そんな企業や商品に目を向けるようにしてくださいね。

—————————————————————————-
■お知らせ
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?
実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり、花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。
自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html

西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。
あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。
またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。
時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド測定+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円

完全ご予約制となります。まずはメルマガ会員先行で行いますので興味のある方は是非ご連絡ください。
予約はお問い合わせフォームにて希望日時(第一候補、第2候補、第3候補)とお名前、人数、連絡先を記載の上ご連絡ください。詳細は返信時にご連絡いたします。
お問い合わせフォーム

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGFuQEN2rA0cRV54t

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIxGQ5gABATLl4UEt
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u8ga6EBMYA9o7kHF1

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTF8F4t3pAJ87V3ZN

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIbu6uDMBgK8xV32K

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIAGQ5Nq9U7yWVl43

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uT8wFPrM9AH8x45OS

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP