BIメールマガジン

【Vol.073】メタボリック・ドミノ

【Vol.073】メタボリック・ドミノ

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週はうれしい報告がありました。夏にコンサルをした方から定期検査の結果、ポリープが小さくなっていたとのこと。大きくなっていたら摘出手術になるところでしたが、手術ではなく食事でこれからも改善していくことになりました。本当にうれしいです。
直接誰かの役に立てているって本当にやりがいがありますし、生きがいになりますね。
たくさんの人を幸せに導くお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

—————————————————————————-
■メタボリック・ドミノ
—————————————————————————-
みなさんはメタボリック・シンドロームという言葉は聞いたことがありますよね。
俗にメタボといわれておりますが、メタボとはどんな状態?たぬきの置物のような姿をイメージしますか?ぽっちゃり男性のポコンと出たお腹といったところでしょうか。
メタボの人は全部がぽっちゃりさんではありません。痩せていてもメタボになるんですよ。
このあたりはDOHaD(ドーハッド)の概念を説明しなくてはいけないので今回は割愛して改めて説明しますね。
一般的にメタボになる人は飽食、運動不足の生活習慣からはじまります。メタボはまだ病気ではありません。メタボの問題は、その先にある疾患なのです。
これは、生活習慣からメタボになると、その後はドミノが倒れていくように次々と疾病が起こってしまうということです。なので、一番問題なのはメタボリック・ドミノなのです。
食生活の乱れ、運動不足、睡眠不足、喫煙などが重なり、いつしか肥満となり、糖尿病になり、高血圧になり、脂質異常症になり、脂肪肝になって、膵臓が疲弊し、動脈硬化が進み、徐々に段階を経て、脳血管障害や心疾患まで発展するというものです。
ドミノが倒れないようにコントロールできるのは実は薬ではありません。自分自身なのです。
最近はこのメタボが問題となって様々なダイエット食品や健康食品が開発されています。でもその反対のことも起こっており問題になっているのです。
それは、病院の中。実は病院の中では、低栄養や痩せが問題になっており栄養療法が行われるようになってきました。
”病院の中は骸骨、病院の外はメタボ”と言われる時代なのです。
高齢者も同様に低栄養が心配されます。これは病院の中だけの問題ではありません。家庭内でも起こっているという事実。家族が食事を出してくれない。そんな高齢者もいるのです。
私は低栄養を心配する立場と、メタボを心配する立場の両方におります。最後まで自分の好きなものを自分で食べられたら本当に幸せですよね。
あれがいい、これがいいと多くの人が情報発信していますが、食べられない人にあなたはどう対処しますか?
これからは口から食べられない人口が確実に増加します。食べられることの幸せは、好きなだけ食べていいということではありません。
最後まで自分の口から食べていけるということがどれほど幸せなことか。皆様は経験したことありますか?食べられない人を目の前にしたことはありますか?メタボの人に、その食べられない人の姿を見せたい!なんて思うこともたまにあります。(笑)
食べるって幸せですよね。みなさんのその幸せがずっと続いて欲しい。そう思う私でした。

—————————————————————————-
★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u9v46CDC7t9XzHq46
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u178IgyCMA0X7uj23

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ulHu75DNwys8WK346

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uI0JeErOB1uN5Hxs3

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ungRF6wCBvxB7i3iu

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIH8FxrN2gBX7uq26

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »