BIメールマガジン

【Vol.040】感情と五行と臓器

【Vol.040】感情と五行と臓器

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
1月はなんだが長いような気分で過ごしていた私。
でも、2月はあっという間に過ぎ、早くも最終週。あと1~2週間もすればかなり暖かい日も増えてくるのでしょうね。
2月・3月は年度末ということもあって、仕事が多忙になる方も多いのではないでしょうか?時間を上手に効率よく使って、睡眠をしっかりとれるといいですね。
これから肝が影響する季節になります。肝臓は「休肝日」という言葉がありますが、お酒だけの話ではありません。
働き者の臓器なだけに、お休みをつくってあげたい臓器でもあります。
睡眠不足はできるだけ避けましょう。

—————————————————————————-
■感情と五行と臓器
—————————————————————————-
病気は自分で作っている。
様々な症状にはいろいろな原因があります。たとえば感染症であれば、ウイルスや細菌が原因です。
自分で作ったのではなくウイルスや細菌によって病気になったのです。
でも何故ウイルスや細菌に感染してしまったのでしょうか?
同じ環境の中にいても感染しない人とする人の違いはなんでしょうか?免疫力?免疫力は何によって支配されるのでしょうか?
それは、間違いなく食生活や体内環境が影響してきます。でも、食生活や体内環境が悪くなる原因はどこにあるのでしょうか?

自分のストレス解消に食べ続けてしまう人
疲労回復に甘いものを摂る人
憂さ晴らしに喫煙する人
間違ったダイエットをしてしまう人

などなど、それらの行動をおこさせているのは「心」です。中でもそれぞれの感情とつながる臓器があります。

「怒」=木・肝
   怒りっぽい人は肝臓を傷めます。逆に肝臓が病むと怒りっぽくもなります。

「喜・笑」=火・心
   有頂天になったり、大声で笑いすぎると心臓の力を弱めてしまいます。
   心が病むと一人で笑っていたり、逆に全く笑わなかったりしてしまいます。

「思」=土・脾
   物思いにふけったり、心配しすぎたりすると脾や胃が病んでしまいます。

「憂・悲」=金・肺
   憂い、嘆き、悲しみは肺を弱めます。また恋愛感情もここがつかさどるので色恋
   問題で肺の病気になる人も

「恐・驚」=水・腎
   恐れや驚きの感情は腎に影響が出ます。逆に腎が弱ると恐怖心が沸きやすくもな
   ります。

最近はいろいろな検査機器が海外からも入ってきています。どこが悪いか検査でわかり、その改善にはこれを食べればよいですよと教えてくれます。
はたして本当でしょうか?もちろん食べて補えれば良いのですが、、、食べ方だって大切だと思うのです。そして何かを排除することも。その前に心のケアも必要だと思うのです。
上記に書いたことは大枠の分類です。様々な症状は腎と関連する部分、肝と関連する部分、いろいろメッセージの出方があります。
自分のカラダはあなたを良くするために、症状となってメッセージも送っているのです。

—————————————————————————-
■がんと食事療法2~実践編~セミナーのご案内
—————————————————————————-
今や身の周りにがんに罹る人がいないという人はほとんどいないのではないでしょうか?

配偶者、親、子供、親戚、上司、部下と必ず身近にある病気。
それでも昔は今程がんは多くありませんでした。
3大療法では効果のないがんも多く、転移を繰り返す人も多いのが事実。
それには大きく変化した生活環境、食生活があげられます。
治すのは医者ではありません。病院に通えば治るものでもありません。
まずは、自分で治すと決めることが先決。
そして取り組めることを実践してみてはいかがでしょうか?

昨年11月に開催した「がんと食事療法」の第2弾です。
前回は全体像や病気と心の関係、そして食の全体的な把握をしてもらいましたが、今回は具体的な作り方をデモンストレーションでお見せし、実際に活かしてもらいたいと思っております。

・いのちのスープデモンストレーション
・玄米について
・食事療法に活かすファスティング方法
・日頃の食材の選び方
・これだけは避けてほしい食品
など

キッチン付のスペースを借りての実施になります。
都内ではありませんがアクセスのよい武蔵小杉駅になりますので、興味のある方はぜひご参加ください。

場所:神奈川県川崎市中原区小杉町2-294-6 南部メゾン103号
開催日時:2月28日(土)11時~13時(受付10:45)
会費:5000円

セミナーのお申込みは下記ページにて受付けています。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhtGFEr7B37jLep

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwHVqEcC6up15e5

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIsGFyBqa34gUC5

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIH9FpllaN46lq5

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u2CkDmL5mZ98l65

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »