BIメールマガジン

【Vol.354】心理的安全性という新しい組織づくり

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
急に寒の戻りで、寒い日曜日でした。今日も寒いようです。皆様風邪などひかないように気をつけてくださいね。本当は風邪くらいひいてもよいのですが、なんせこのご時世、、風邪もひけない世の中になってしまっております( ゚Д゚)
週末には、臓活食養アドバイザーが新たに5人誕生しました。本当に嬉しいです。自分でやっててつくづく五行の奥深さを感じます。

『陰陽五行で体を整える健康ごはん』完売です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■心理的安全性という新しい組織づくり
—————————————————————————-
心理的安全性という言葉はご存じでしょうか?
この言葉、最近のベンチャー企業などで急成長している会社では当たり前に取り組まれている概念です。
昔の年功序列、男尊女卑、忖度が当たり前、病気でも出勤、反論できずに言いなり、そんな”ど根性時代”の世代である高度経済成長期の方からすると絶対理解できない概念です。
では、心理的安全性とはなんなのか。それは、チームのメンバーがそれぞれ不安を抱えることなく、自分の考えを自由に発言できたり、行動に移したりできる状態のことです。
要は、メンバーが何かを発言しても否定されたり罰せられたりしないという確信がある状態で、お互いを尊重しあい、信頼しあっている状態です。
この心理的安全性が注目されるようになったのは、Googleが2012年から4年間をかけて実施した大規模労働改革プロジェクトの研究結果から発見されたもので「チームを成功へと導く5つの鍵」という内容に関連しています。
5つの鍵とは

①心理的安全性
②信頼性
③構造と明瞭さ
④仕事の意味
⑤仕事のインパクト

です。このうち心理的安全性はすべてを支える土台となるものです。
難しい表現でわかりにくいかもしれませんが、すでに年功序列は存在せず、それこそマネジャーのような管理職も不要となる横並びの組織です。
実際に管理職のような立場の人が一切いないというのは現実的ではないようですが、そこまでできれば本当のチーム!
役職で仕事を振るのではなく、それぞれが秀でた能力を発揮する。一つの仕事をするにもチームで取り組むことになりますが、同じチームでもそれぞれ得意なことを自ら率先し、周りはそれを尊重する。嫌なら嫌と言え、休みたい、帰りたい、これは苦手、疲れた、あの人とは組めない。
それを尊重しあうことで、言うことへの恐れを無くせたら素晴らしい成果が、自ずと達成されるというのです。
実際に急成長し上場をしたベンチャー企業などはそういう社風にしており、実践し成果を出しているのです。あ、そういう企業の最年長は40代か30代(笑)、、ですよね、、私はもう・・・涙
しかもGoogleはこの心理的安全性が叶えばもっとも健康経営につながるとも言っています。
食事や運動以上に、言いたいことが言える環境、自分らしく働ける環境、そして自分の存在意義がある環境、それが健康に一番影響すると。実は、これ、臓活ではすでに教えております。
食養生だけで健康になんてなりません。生き方がすごく大事なんです。だから生き方が変わり、その上で食事が変わると急激に元気になったり健康状態になったりします。
とは言え、どんなに好きなことをしていても食事が最悪だとやはり不健康にはなっていきます。
自分がやりたいことをできていると、不思議なことに食事の知識が少し理解できただけで、あっという間に改善できるのです。改善できない人に限って、文句を言っている人なんです。これが本当なんです。
最新の言葉で表現すると「心理的安全性」というのです。そういう概念はすでに存在しており、ずっとそういうことが大事だと伝え続けている人もいます。アドラーの「嫌われる勇気」という言葉にはそんな意味も含まれていそうですよね。
嫌われてもいい。でも、嫌われない。誰にだって得意なことも辛いこともあるものだから。それが最近の働き方なのです。
オリンピックの森さんではありませんが、日本の政治は、忖度だらけの私利私欲にまみれた老害そのものだったりします。この新しい時代の若い世代、当たり前を打破し、当たり前に誰もが願っていた新しい組織づくりを実践し成果を出している。
本当に素晴らしい。そう思うのは私だけではないはず。

————————————————————————–
■BIお勧め商品
————————————————————————–
https://shop.bodyinvestment.jp/
奇跡のミネラルエンザイム、雪花ジェンヌ、記憶のアロマシャンプーなど

————————————————————————–
■カラダづくりコンサル
————————————————————————–
腸内フローラ検査キット注文受付中!
https://www.karada.consulting/pages/3334366/page_201910262026

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP