BIメールマガジン

【Vol.125】ノーベル賞のオートファジー

【Vol.125】ノーベル賞のオートファジー

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
今年の秋は暑いですね。暑いと思って油断すると寒かったりで、体調を崩される方も多いようです。皆さんも気をつけてください。
私はいよいよ執筆も大詰めを迎え、かなりタイトな作業工程に入りました。年内に見本まで仕上げ、年明け早々には発売予定です。
今月来月は休日返上で頑張ります!楽しみにしていてくださいね。

—————————————————————————-
■ノーベル賞のオートファジー
—————————————————————————-
先週はノーベル賞の発表がありましたね。日本人がまた取得したことは本当に誇りですね。
ノーベル医学・生理学賞を受賞した東京工業大学栄誉教授 大隅良典氏のオートファジーはこれからの栄養学にも大きな影響を与えるものになります。
オートファジーとは、一言でいうと「細胞の持つ、自らの一部を分解して再利用するシステム」のことだそうです。
細胞の中の損傷したミトコンドリアや侵入してきた最近など自分もしくは自分ではないものまで、不要物をとりこんで分解して再利用するのだそうです。
オートファジーは簡単にいうとリサイクル。栄養状態が飢餓状態で悪い状態のときには、このオートファジーが働いて栄養はリサイクルされるということ。
とくに身体を構成する主要なたんぱく質のアミノ酸などは分解して再利用しやすいもののようです。
たんぱく質の摂取量というのは、過去にも様々な見解があり、身体の構成する主成分でもあるので、とても重要視され、大量に摂取することが望ましいという説も言われています。
基本的には体重1㎏に1g程度が目安にはなっていますが、プロテインを摂取する傾向にある人も多いことから、それでは足りないと思っている人も多いのでしょう。
しかし、このオートファジーはリサイクルが可能ということなので、状況によっては、アミノ酸に分解し再利用することも当然考えられるわけです。
オートファジーがどの程度作用し働くのか、私には詳細は分かりませんので、全員が少量で問題ないとも言えないでしょう。
しかし、生命の存続に危機的な状況では身体は必死でなんとかするという、火事場のくそ力が働くようです。
これからの医療や栄養学でどう発展し、解釈され、確認されていくのか、引き続き楽しみであります。

「臓活」しませんか?
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
臓活とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、日本の伝承医療の按腹、そして持って生まれた先天の性を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
https://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP