BIメールマガジン

【Vol.056】高齢社会だからこその自己投資とは

【Vol.056】高齢社会だからこその自己投資とは

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
遂に今年も梅雨の季節になりました。何故、梅に雨なんでしょう?と思ったことないですか?
もともとは中国で黴雨とかいて「つゆ」という長雨の季節の言葉ありました。これはジメジメしてカビ(黴)が生える季節のため、この漢字が使われていたそうです。
”黴”はカビ、黴菌(ばいきん)です。
しかし日本ではこの漢字は受け入れ難く、梅の実る時期に雨が続くことで「梅雨」としたそうです。そしてこの季節のお助け食材も「梅干し」ですよね。良質の梅干しを是非活用して梅雨を乗り切ってくださいね。

—————————————————————————-
■高齢社会だからこその自己投資とは
—————————————————————————-
75歳以上のドライバーに対する認知症のチェック体制を強化することが決まったことはご存じですか?
認知症といえば、これからの高齢化社会には重要な課題になる疾患ですよね。認知症が疑われると運転をすることが難しい状況になりそうですね。
運転は頭も使いますので認知症の進行が遅らせられるかもしれないのに、制限することで逆に進行してしまう可能性も秘めています。
それでも事故が起こってからでは遅いので仕方ないのかもしれませんね。
認知症は根治が難しい疾患です。でも発症を遅らせることは日頃の生活習慣でできることです。最近ではMCI(軽度認知障害)検査もできるところが出てきました。MCIを測定し、軽度の状態から重度に発展しないよう介入をして生活習慣を改善することが勧められるのでしょう。またやれ栄養注射だやれサプリメントだと次々と予防のための商品も開発されそれらを勧められるのでしょうね。
少しでも進行が遅らせられれば、今の日本の医療費削減には有効ですから多少の投資は必要なのかもしれません。
また認知症患者で徘徊などにより行方不明になる人は年間で1万人を超えているのが現状です。これからの日本には大変な問題ですよね。
今の若い世代、子供たちがどれほどの大変な世の中を支える必要があるのでしょうか。そう考えると今我々にできることはずっと健康でいることだと思うのです。
認知症は若年性や特殊な場合を除きほとんどが生活習慣病です。どんな人が認知症の発症のリスクが高いのでしょうか。
明らかにリスクが高くなるのは”糖尿病”そして”高血圧”。特に糖尿病の方の発症のリスクは高いというデータがあります。
他にも生活習慣病といわれるものに該当する人は何もない方に比べると発症のリスクが高まるそうです。
MCIだと保険が効かないような気もするので自費診療の自費での予防が必要です。さらにその前に糖尿や高血圧になっていれば薬代などの医療費がすでにかかっていることになります。
一番の予防は毎日の食事を見直すこと。適度な運動をすること。何もしないで、高額なサプリメントを摂る方法より、何かしてサプリメントを減らす方法を
選んでほしいものです。
「本当の治療法は自然の中に存在する」と16世紀のスイスの医師は言っています。自然を壊している時代だからこそ、別のものを人工的に作りだす必要のある現代。自然を愛し、尊重し、自然を生かしている作物を是非選んでくださいね。これが本当の自己投資だと私は思うのです。
”食は生きること”であり、”食は人を良くするもの”であるために。それが何よりの予防です。

—————————————————————————-
■BIショップの中でも人気の「豆汁グルト」のお知らせです
—————————————————————————-
いつもBIショップをご贔屓にしてくださっている皆様ありがとうございます。
人気の「豆汁グルト」の送料を以下に変更しました!

★送料が何セット購入しても一律300円(税抜き)★

従来は、1セット毎に送料がかかっておりました。2セット買えば600円、3セット買えば900円。
せっかくまとめ買いしているのだから送料くらいお得感がほしいですよね。
そんなリクエストにお応えして、6月注文分から送料は何セットでも一律の金額で対応させていただくことといたしました。
冷凍庫にスペースの余裕がある方、消費が早い方は、まとめての購入も是非ご検討くださいませ。

また、近日中に、本当に体に良いお野菜とお米の販売を開始する予定です。完全無化学肥料・無農薬にこだわったものです。
なぜ、このようなものを必要としているのか、前回のメルマガでも紹介しております。まだ読んでいない方、一度読んでいただければ幸いです。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwAGFqnaBT7QWV5TS
改めて販売の準備が整いましたらご連絡させていただきます。

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhHseXcUS3Si7k541

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uI9uFdDUnx28QV3eS

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGHueWIbBk2RH6U4f

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwHEFEDol3YjWPN1S

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »