BIメールマガジン

【Vol.505】カルシウムを摂りたいなら

【BIメールマガジン Vol.505】カルシウムを摂りたいなら

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
本を読もう、勉強しようと思っているのに、ネフリなどで連ドラなど見てしまうと誘惑に負けてしまう今日この頃。
いや、今日に始まったことではありません(笑)意思の弱い私です。(反省しつつ改善が追い付かない(笑))

—————————————————————————-
■カルシウムを摂りたいなら
—————————————————————————-
日本の国民栄養調査で、毎回摂取不足になるのがカルシウム。骨は50歳を過ぎると、どうしてももろくなります。
骨は作る働きと、壊す働きが常に行われ、新しく生まれています。加齢によってバランスが崩れ、骨密度は低下をしていきます。特に女性は閉経後に一気に低下してしまうという残酷な事実。
少しでも低下を遅らせるには、実は20歳までの骨密度がとても大事(私、時すでに遅し)。20歳までに骨密度が低くなってしまった人は、それ以降骨密度は増えないのです。そこがマックス、あとは維持、そして低下となります。
せめて今できることは低下を遅らせること。ちなみに低下速度を上げてしまう条件

・ダイエット(とくに20歳までにひどいダイエットをした人は注意)
・加齢
・閉経
・運動不足
・過度の飲酒
・糖尿病

など。今、高齢者でも働けるだけ働く、年金受給もどんどん年齢があがっています。ところが自分の意識とは反して、骨折などが原因で働きたいのに思うように働けないなんてことも実際には多いのです。
ですから加齢に伴ってできる対策は、カルシウムをただとるだけではなく、いかに吸収させるかが大事になります。吸収させるにはカルシウム以外にも、ビタミンD、タンパク質、ビタミンK、マグネシウムなどが必要になってきます。
カルシウムとマグネシウムのバランスは2:1がベスト。もしカルシウムだけが多くなってしまうと実は、体内のカルシウム不足を招く結果になるのです。ちなみに一般的に勧められている牛乳は、なんとカルシウムとマグネシウムの比率が10:1、チーズは30:1。ですから、摂っても失う結果に。
では、どんな食事をしたらよいでしょうか。それは、緑の濃い野菜と魚と大豆をごはんとみそ汁の中心のおかずにした食事にすればいいのです。
野菜と魚、大豆、ごはんにみそ汁はただ和食ということです。そうすれば先ほど列記した栄養も同時にとれて吸収もよくなります。
緑の野菜では小松菜が牛乳に匹敵するレベル。干しエビなどをあえたらもっと素晴らしい。そして魚でタンパク質にビタミンD。海藻などもとってミネラルバランスを整えていくことができます。せっせと毎日、野菜、海藻、魚、大豆。せっせと毎日食べていますか?
年齢とともに食べる量が減ってきてしまうと、その分吸収量も減ってしまいます。ですから食べやすく柔らかくして、摂れるような食べ方が良いですね。
こうやって調査で不足となるのは、バランスの良い和食を日頃食べなくなってしまったことにあります。パン食、ファストフード、コンビニ。簡単、らくちん、洋風。
ここ数日の食事を振りかえってみてください。色の濃い野菜はありましたが?(しっかり毎日)魚はとってましたか?海藻は毎日とれてましたか?こんな簡単なことなのに、出来てない人がいかに多いことか。
私は、背も高いし骨も太いし、人一倍骨を維持する栄養が必要です(笑)せっせと毎日楽しく食べていきたいと思います。

—————————————————————————-

■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
日下部淑美著書

「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP