BIメールマガジン

【Vol.222】未病とは

【Vol.222】未病とは

おはようございます。BODY INVESTMENT.の日下部淑美です。
この週末は、私が今年の春から理事に就任した(社)日本未病改善協会の設立総会・記念講演会がありました。健康ビジネスの考え方がひろ~いことを改めて考えた1日でもありました。

そして、BIアカデミーでは8月23日に「アレルギーと分子栄養セラピー」セミナーを開催致しますので、是非ご興味のある方はお越しくださいね。
これもアレルギーなの?と驚かれる方が続出すると思います。侮るなかれのセミナーです。

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■未病とは
—————————————————————————-
未病という言葉は健康に感心のある方ならきっと耳にしたことのある言葉だと思います。
未病とは、「まだ病気ではないがベストな健康状態でもない」という状態のことです。なんだか疲れがとれない、だるい、眠りが浅い、頭痛もち、便秘ぎみ、下痢ぎみなどなど。
一見健康そうに見える人でも、それは人前で元気そうにしているだけで、家に帰るなりぐったり。予定のない日や時間帯はだいたい横になっているなんて人もいるのです。
元気とは言えないけど、病気とも言えない。健康診断で問題もない。でも、きっと本人は気づいているはずです。自分が本当に健康ではないということを。
私もいっとき体調がすぐれない時期がありました。とにかく疲れて疲れて仕方ない時期。食事も気を使っているし、睡眠だってとっている。あと、何が問題なのか?
そう、仕事上のストレス。そしてストレスを回避するという膨大な仕事を体内では行っていたという事実。それには、ものすごいエネルギーが必要なのです。エネルギーはただのカロリーではありません。
それから栄養を強化し、2年たつ頃には、気付けば、本当に毎日元気な日々になっていました。栄養だけではありません。私は仕事の仕方も変化させてきました。自分の好きなことだけを選んで仕事ができるように、ゆっくりとシフトさせてきたことで、本当にストレスのかかる仕事から手を引くことができています。
”元気”にするには、体だけでもダメで心もとても大切になります。体や心、思考、感情を支えている一番は、栄養です。人は食べ物がない状態では、正気な判断はできません。食べたものが体も心も養っていることは間違いではありません。それでも栄養だけでも人の心は満たすことができません。考え方も大事。考え方が心を大きく左右してしまうからです。
例えば、下の()に言葉を入れてみてください。

①相手にラインをして返信を待っている。
 携帯のラインが既読になっている
 あなたは(     )と考えた。
 だから返信がないことにイライラした。

②相手にラインをして返信を待っている。
 携帯のラインが既読になっている
 あなたは(     )と考えた。
 だから返信がなくても気にならない。

さて、いかがですか?上記の①と②は共通して、事実として存在しているのは最初の2行だけなのです。
ところが、その考え方、あなたの認知が違うだけで結果として違う感情が生まれてしまう。どうですか?
これは思考の癖もありますよね。栄養をとれば、考え方が変わることも実は多いのですが、それでも自分の思考を認知し、違う考え方をすることの大事さを学ぶことも必要だと私は考えています。
こんな小さな積み重ねが、後の大きな病気につながるとしたら、自分の思考の癖を知って、考え方を変えていくことは立派な予防医学になるのではないでしょうか。事実は1つなのに、考え方は無限にあるのです。
未病の改善のアプローチは山ほどあります。健康になるというのはけして難しいことではないと私は思っていますが、世の中、難しいことを言って難しくしている人が多いようにも思います。
もっともっと単純だと思うのは私だけでしょうか。

—————————————————————————-
■BIアカデミー『アレルギーと分子栄養セラピー』
—————————————————————————-
8月23日(木)11時~13時
場所 東銀座
東京都中央区銀座3-14-8 松宏ビル302号室
会費:3000円(別途希望日時に無料相談30分付)

今の取り組みで大丈夫かしら?どのサプリがいいの?今飲んでいるのは自分に合っているかしら?
そんな質問にもお応えできるように無料相談30分付です。
まずは、本当に体が必要としている栄養はどんなものなのか?
分子栄養学的視点から細胞の中のミトコンドリアを活性化させ、本来の健康を取り戻すための知識から病気になるメカニズム、疾患特有の栄養療法、食事のとり方をお伝えします。
今回は”アレルギー”。アレルギーは年々増加傾向にありますが、世の中の清潔志向との関係性も否定できません。私達の体の9割が細菌。細菌の共存問題はとても大切になります。アレルギーは即時型と遅延型があります。一般的なアレルギーの起こる原理、他の疾患との関係性そしてアレルギーの改善に必要な栄養や食事のとり方などをお伝えします。
お申込みは、このメールにそのまま返信して、お名前と連絡を明記してくださればOKです。

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP