BIメールマガジン

【Vol.284】日和見菌の好物は?

【BIメールマガジン Vol.284】日和見菌の好物は?

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
週末は臓活食養アドバイザー初級の講座があり、新規で4名の仲間が増えました。臓活は食事ということをきっかけに自分の人生まで変えて幸せになる!そんな内容です。
そして待っていた方もいらっしゃったと思いますがシャンプーの注文準備が整いました。是非使用してみてくださいませ。詳しくは下記より
http://www.bodyinvestment.jp/item/4146.html

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■日和見菌の好物は?
—————————————————————————-
さて、11月に入りましたね。文化の秋。昨日は文化の日。大学では文化祭シーズン。懐かしいですね♪
前回のメルマガで質問をいただきましたので今回の内容は日和見菌についてです!
自分の腸内フローラバランスを皆さんは知っていますか?日和見菌70%、善玉菌20%、悪玉菌10%
ベストは、上記と言われていますが、このバランスがとれていない人が比較的多いのです。
腸内環境をよくするとは?皆さんは何をもって良くしているのでしょうか?
やはり上記のバランスですよね。そのバランスの現状を知らないで良くするって難しい。。
前回、私は日和見菌が多くなっていることで善玉菌と悪玉菌のバランスが低くなっていました。
そこで酵素を控えると言ったのですが、日和見菌の好物が酵素やカビなんです。実は酵素ドリンクを毎日たっぷりとっているような人は、自分が思っている以上にバランスが崩れています。
酵素ドリンクの販売をしている方の中には、日和見菌が90%!!!を超えてしまっているなんて人もいるんです。自分は腸内環境が良いと思い込みたいかもしれませんが、人には正直に言えず、実は便秘気味になったり、お腹が張ったり、ガスが多かったり。思うように整っていない場合が多々あります。これでは、善玉菌も悪玉菌もまともに働けませんから。
「え?日和見菌はどちらかの味方になるから大丈夫でしょ?」いいえ。それは誤解です。もちろん助けてはくれますが、日ごろの活動はそれぞれが担っているものがあります。その働きはもちろん善玉菌、悪玉菌、日和見菌、それぞれの働きがあるんです。
日和見菌が増えすぎている環境は決して良くありませんので、日和見菌の好物を控えて、しっかり善玉菌と悪玉菌ともに働ける環境に戻していく。これが大事です。悪玉菌も大事なんですよ(笑)この名前が良くないですね。
私も以前は誤解していましたので、毎日せっせと酵素も摂っていました。その結果です。(酵素に重きは置いていませんでしたが、酵素がブレンドされていたものを摂っていたので・・)
今は学びを深めたことで、更にチョイスすべきものが状況に合わせて違うことをまた理解出来るようになってきました。栄養学や人の代謝、腸内細菌などは日々新しいことが分かっています。
世の中に良い商品は沢山ありますが、やはり完璧な商品は一つもありません。良いものを自分に合わせて調整して初めて、”自分にとって”完璧な良いものが出来上がります。
臓活でも陰陽の話をしますが、体調が良くなった場合は一度緩める!これが大事です。ずっと同じことをやり続けない。”過ぎたるは及ばざるがごとし”です。同じことのようで変化や微調整が必要なんですよね。それぞれ個人にあった対処法があります。
もちろん日和見菌を増やしたい場合は、好物の酵素を摂ってバランスを整えてくださいね。

~~~~~~~
腸内フローラ検査キット予約注文受付中!発送は11月中旬ごろ
https://www.karada.consulting/pages/3334366/page_201910262026
~~~~~~~

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
LINE@はじめました ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

LINE@はじめました⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP