BIメールマガジン

【Vol.282】SDGsという世界目標

【BIメールマガジン Vol.282】SDGsという世界目標

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
ずいぶんと涼しくなりましたね。やっとこの週末に衣替えをしました。
経営者のカラダ投資術インタビューを更新しました。捨てないアパレルを追求している株式会社ニィニさんの記事です。良かったら是非読んでみてくださいませ。

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■SDGsという世界目標
—————————————————————————-
SDGsという言葉を最近は耳にする方も多いと思います。
SDGsとは、持続可能な開発目標のことであり、17の目標とそれに紐づく169のターゲットを指します。これを2030年までに整えていきましょう。という世界レベルでの目標です。
17の目標を個人でも企業でも社会でも環境でも意識をしていくことが必要であり、その取り組みが急務だと言っています。なぜなら、地球が危ないからです。地球の危機。もう放置してはいけない状況であり、すぐにも取り組んで欲しいという状況に陥っています。地球に暮らしている我々は目を背けてはいけないことなのです。だれかがやってくれる・・・そんな考えではいけないのです。
17の目標を皆様は把握していますか?

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任、つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさをまもろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

これらは、私達個人の中でもできることがあります。
海の豊かさを保つならどのような排水が理想なのか。そう考えると微生物が分解できるような洗剤を選ぶことがよいとわかります。また陸の豊かさであれば、同様に土に還る、いわゆる同じく微生物が分解できる素材を選ぶことがよいとわかります。
それは「12 つくる責任つかう責任」の一つに集約されています。
その結果、きっと「3 すべての人に健康と福祉を」が可能になっていき、「11 住み続けられるまちづくりを」も達成できるのではないでしょうか。
SDGsは決して企業や行政だけの問題ではありません。個人の意識改革が実は急務であるということをぜひ忘れないで欲しいと思います。
世界では、地球を守ろうと本気で取り組んでいる国があります。日本は少々遅れ気味。幸せな国だけに、幸せボケをしているのかもしれません。
今こそ”温故知新”。古の叡知の中には新しいことへのヒントが沢山あります。なぜ”古の叡知”なのか、紐解いてみる。その上で今だから出来ることに皆さんも取り組んでみてはいかがでしょうか。
先日「未来を選びとる消費」というイベントに参加してきました。着物をリメイクしたファッションショーに、自然食やヨーロッパでのSDGsの取り組みについての講演など、とても素晴らしい取り組みをされている方々が沢山いることに私も喜びを感じました。
文明や科学の恩恵が大好きな私ですが、そんな中で自然と調和できる最高のものを選んでいきたいとつくづく感じております。
先月は、ビックサイトのイベントで素晴らしいシャンプーと出会いがありました。自然派もしくはオーガニック系のシャンプーは過去にずっと使用してきましたが、使用感に難ありのものは多々あります。そんな中で、自然療法、アーユルヴェーダ、シロダーラ、心理療法、脳ストレス、髪・頭皮から子宮(生殖器)までを考慮し考え抜かれたシャンプーと出会いました。
使用してみたところ、心理療法、脳ストレスというだけあって一度使用して虜になってしまうほどのシャンプーでした。
BIで販売できるように交渉し、現在準備中です。今しばらくお待ちください。
SDGsにBIも貢献できるようにしていきたいと思います!

第2回アーシング会
開催日 10月29日 11時
集合場所 原宿駅(明治神宮寄りの開催)
服装 裸足になれる服装
ランチ 近隣のBIOショップにてランチをゲットし代々木公園で裸足でランチします♪
参加費 無料(自分の飲み物やランチ代は各自負担)
希望者は連絡をくださいませ。

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

LINE@はじめました⇒ https://line.me/R/ti/p/%40jmn2917b

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »