BIメールマガジン

【Vol.262】高齢者の25%が7種以上の薬を服用

【BIメールマガジン Vol.262】高齢者の25%が7種以上の薬を服用

6月に入りました!最近、”お金をもらう”ということについて、その対価をよく考えさせられます。
楽してもらえるお金は無い。(実際は違うのかもしれませんが)楽の前には、信用が必要だし、それに値する何か行動がある。
それを忘れてはいけないです。

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————
■高齢者の25%が7種以上の薬を服用
—————————————————————————-
6月1日号の東洋経済の特集が『クスリの大罪』です。
興味のある方は読んでよらえればと思いますが、世の中には光と影があります。この見出しは医薬品業界からかなりの反感を買いそうです。
特集の中の一つに高齢者の薬が減らない現実があると記事がありました。実際に医師から医師への伝達がうまく行っていないことなどの理由で、何故、いまその薬が必要なのか不明なまま、継続して処方されてしまうという現実があると。
これは確かに問題です。最近は独居の高齢者も多く、薬に疑問を感じるばかりか、薬の量を周りと競って笑い話にして喜んでいる光景もあります。
本人は今が維持できれば問題ない。そんな感じなので、家族が一度内容を確認し、医師に相談するということも必要かもしれませんね。
薬というのは全て悪いわけではありません。ときに、その薬のお陰で日常生活が送れている人もいます。志高い人達の日々の研究があって初めて救われる命もあります。
みなさんは、国がどうやって承認しているのかご存知でしょうか?研究課程でどのようなことが行われているかご存知でしょうか?世のなかに無かったものを後世に伝えるには、今の患者の協力が必要だってことをご存知でしょうか?
心無い方は、きっと患者が実験台と思うかもしれませんが、その患者さんは、自分の血液やデータが後世に同じように苦しむ患者を救うことなるなら喜んで協力すると言って情報を提供してくださっているのです。
さらには、安全に治療できるように必死に国と戦う人もいますし、規制を整えてくれている人もいます。今の医療制度をつくり、だれでも保険診療が受けられるという恵まれた環境を作り出すことも、どれだけの苦労があったのか想像できますでしょうか?
もちろん薬を出しておけばいいと考える医師もいるかもしれませんが、薬だけが問題ではなく、医師の問題も大きいはずです。さらには、薬をもらうことで満足する患者にも問題があります。
決して、薬が全て悪いわけではありません。一言でくくるのではなく、使い方を患者も学ぶべきです。
正直、私は出来るだけ薬は飲みません。にわか知識で薬を否定する人がとても多いことは、少々疑問を感じます。
私は薬のリスクを考慮し、出来るだけ頼らないようにしているだけです。
しかしメリットもあることを忘れてはいけません。

—————————————————————————-
■BIアカデミー『ダイエットと分子栄養セラピー』

—————————————————————————-
6月26日(水)11時~13時

場所 神田レンタルスペースFBCフォーラム
東京都千代田区神田須田町1-2-3 山房ビル2階
丸の内線 淡路町駅から1分
都営新宿線 小川町駅から1分
銀座線 神田駅から4分
千代田線 新御茶ノ水駅から5分
山手線 神田駅から7分
中央線 御茶ノ水駅から8分
総武線 秋葉原駅から8分

会費:3000円(別途希望日時に無料相談30分付)
定員:30名

ダイエットとは痩せるというだけではなく、健康になるという意味があります。
本当の健康とはどういうことなのか。これから夏に向けて痩せるにはどうしたら良いのか?夏と冬、痩せやすいのはどちからかご存知でしょうか?
肥満からくる生活習慣病にも触れながら、栄養で代謝アップの秘訣をお伝えします。そして、本当に体が必要としている栄養はどんなものなのか?
分子栄養学的視点から細胞の中のミトコンドリアを活性化させ、本来の健康を取り戻すための知識から病気になるメカニズム、疾患特有の栄養療法、食事のとり方をお伝えします。
今の取り組みで大丈夫かしら?どのサプリがいいの?今飲んでいるのは自分に合っているかしら?
そんな質問にもお応えできるように参加者限定の無料相談30分付です。
お申込みは、このメールにそのまま返信して、お名前と連絡先を明記してくださればOKです。

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP