BIメールマガジン

【Vol.256】タンパク質の賛否両論

【BIメールマガジン Vol.256】タンパク質の賛否両論

おはようございます。 Bodyインベストメントの日下部淑美です。
週末は選挙でしたがみなさんは投票しましたでしょうか?お天気も良くて気持ちよい春らしい週末でしたね。私は土曜日は主人のお父様のお墓参りに行ってきました。

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■タンパク質の賛否両論
—————————————————————————-
栄養学に興味をもって、いろいろ学び始めるとちょっとした疑問が多々出てくるものです。

1.ある専門家の先生は
「体はたんぱく質で出来ているんだから、たんぱく質を大量にとる必要がある」と誰でもみんな健康でいるにはプロテインを毎日摂取することの必要性を説いています。

2.また別の専門家の先生は
「動物性のお肉はいくら食べても大丈夫。朝から肉、昼も肉、夜も肉。ごはんなんて有害。たんぱく質と脂がいい」と、糖質制限してみんな大好きな肉を大量に食べて良いと説いています。

3.そしてさらに別の専門家の先生は
「動物性はダメ。植物性のみでたんぱく質は十分。本当の健康は植物にあり」と、全てを植物性の食事にすることしか健康になれないと説いています。

皆さんはどの専門家を信じますか?それぞれ、信者がいます(笑)宗教ではありませんが、いずれも偏ってしまいます。何か一つだけを信じるより、全ての言い分を確認し、自分にあった方法、全てに共通の良いところなどの”いいとこどり”をするのはいかがでしょうか?
私の考えのポイントになるのは「オートファジー」です。これは、自分の細胞を自分で食べる。いわゆる”リサイクル”です。
実はこのリサイクルの中心はたんぱく質になります。タンパク質はたった20種のアミノ酸からできていますが、私達に必要な必須アミノ酸は9種類(大人は8種類)。
何故、残りの11種類は必須ではないのでしょうか?これがオートファジーにより用意できるからです。細胞の中はリサイクルしてもらうことで、お掃除ができるのです。
このリサイクルが出来ないで、必要以上にたんぱく質がどんどん入ってきたらリサイクルは進むでしょうか?
細胞内にはリサイクル出来なかったたんぱく質が溢れ、パンパンになります。それか固まりになり、細胞内の他の機能を阻害し始めてしまい病気になっていくのです。毎日掃除をしてゴミを捨てている生活をしている皆さんは分かりますよね。もしゴミが何週間も出せないとしたら?
生ごみが嫌な異臭を放ち、家に帰りたくない、、、家でごはんを食べたくない。でも外食店もゴミが出せないから営業していない
なんて状況を思うと、何気ない日々の生活を機能するためにはゴミを出すって大事なことなんです。必要以上に入れることは逆によくありません。
私個人的には1の説はNGです。2の説は動物性による弊害が多数報告があるので、これもNG。3の説は健康になる人もいるけど、それだけではなく体全体を考慮し体調が整っている状況で始めて可能になる食事療法だと思っています。そうでないと貧血などが多発してしまうんです。
チンパンジーは、バナナだけ食べているのでしょうか?草食動物でしょうか?パンダは笹だけ食べているのでしょうか?実は、違います。
バナナや笹をよく食べていますが野生のチンパンジーやパンダは、ときに小動物をとらえ、肉を食べています。本来、ときには動物性も必要なんですよ。
どちらかだけを徹底するより、上手に自分の体調と相談し食べるものを選べるといいですね。

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »