BIメールマガジン

【Vol.255】日本は遺伝子組み換え食品の輸入大国

【BIメールマガジン Vol.255】日本は遺伝子組み換え食品の輸入大国

おはようございます。Bodyインベストメントの日下部淑美です。
先週は寒かったですね~。真冬のような気候でした。みなさんは体調大丈夫ですか?やっと暖かくなるようなのでダウンコートもクリーニングですね。
今回のインタビューをアップしました。ライターとして30年のキャリアをもつ合同会社ハヌル代表の温野まき さん。ライターとしてのプロ魂が満載です。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/3910.html

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■日本は遺伝子組み換え食品の輸入大国
—————————————————————————-
先日「たねと私の旅」という映画のイベント上映会に参加しました。
今、日本では遺伝子組み換え食品(GMO)に対して世界でも最大の輸入国になっています。
アメリカとカナダでは食品にGMOの表記がありません。実に国民の8割が、それを求めデモを起こし、活動を行っていますが、選挙をしても何をしても最後には全て政府によって覆されてしまう。
表示をすることで、国民が安全性に問題ないものを恐怖に感じて混乱を招く恐れがあるということが理由だそうです。
また、小規模店舗には表示へのラベル対応等の負担になるなど、よく分からない理由を並べています。
アメリカの食品安全検査機関には巨大企業の人間が入り込み、データを良いことしか報告しないようになっているようです。
最新のテクノロジーは時に人を助け力になります。しかし、入り込んではいけない領域というものがあります。
頻繁に利用される農薬の害についても、すでに多くの報告がされており、その農薬の使用量を減らすためにGMOが出来たという謳い文句で販売されました。また世界の人口増加に伴い、大量の作物が収穫できるということでも人類への貢献という位置づけです。
ところが、GM作物は、徐々に従来の農薬使用量を超える量が必要となり、作物の収穫率は減り農家の負担が増加、農家の人々が不健康になっていくという現実があります。さらに、種は使う度に購入し、作物から得られる種を使い続けることが出来ない。
そのようなGMOを食べて本当に人は健やかに安全な生活ができるのでしょうか?
なぜか、トウモロコシの遺伝子に豚の遺伝子が入っているんですよ。家畜ももちろん病気になります。販売されている肉にもちろんGMOで育ったという表示はされていません。どんなものにGMOが入っているのか。

・食肉(餌のGMO)
・醤油、めんつゆ、ドレッシングなど(大豆、ブドウ糖果糖液糖、たんぱく加水分解物、アミノ酸等など)
・ハムなどの加工肉(食肉、アミノ酸等など)
・スポーツドリンクなどの清涼飲料水(ブドウ糖果糖液糖 類)
・クッキーなどのお菓子(ショートニング、砂糖類、乳糖など)

表示をみて、原材料の背景は記されていません。
日本の表示はとても曖昧で、韓国、オーストリア、EUなどと比べると一番緩いのです。更に緩和されようとしているのが日本。EUでは原材料の家畜の飼料として使用していた場合でも表示義務があります。一番厳しいです。
そうやって国民は自分達の食べるものが自分を作ることを知っており、そこに対して徹底して戦った結果、EUでは厳しい表示義務ができ、国は販売を承認しているにも関わらず、全く普及しないという状況を作り出しています。
日本はアメリカの言いなり。。かなり日本も厳しい状況です。しかし、知らない状況は、選ぶ自由という権利を奪われていることになります。
まずは小規模で有機農法や無農薬で取り組んでいる作物を選ぶ、ここから始めていくしかないですね。
といっても日本は農作物の0.2%しか有機農法・自然農法がありません。涙
アメリカより低い、先進国ワースト1位。どうしましょう。

—————————————————————————-
■BIアカデミー『がんと分子栄養セラピー』
—————————————————————————-
4月23日(火)11時~b時
場所 神田レンタルスペースFBCフォーラム
東京都千代田区神田須田町1-2-3 山房ビル2階

丸の内線 淡路町駅から1分
都営新宿線 小川町駅から1分
銀座線 神田駅から4分
千代田線 新御茶ノ水駅から5分
山手線 神田駅から7分
中央線 御茶ノ水駅から8分
総武線 秋葉原駅から8分

会費:3000円(別途希望日時に無料相談30分付)
定員:30名

二人に一人ががんになる時代。先進国でがんが増加している日本。
私達は、何かが間違っているのではないでしょうか?がんの治療にかかわる医師の100人中99人は、自分ががんになったら抗がん剤は使用しないと言っています。
がん細胞の特徴、がん予防、改善に必要な栄養をお伝えします。そして、本当に体が必要としている栄養はどんなものなのか?
分子栄養学的視点から細胞の中のミトコンドリアを活性化させ、本来の健康を取り戻すための知識から病気になるメカニズム。疾患特有の栄養療法、食事のとり方をお伝えします。
今の取り組みで大丈夫かしら?どのサプリがいいの?今飲んでいるのは自分に合っているかしら?
そんな質問にもお応えできるように参加者限定の無料相談30分付です。
お申込みは、このメールにそのまま返信して、お名前と連絡先を明記してくださればOKです。

—————————————————————————-
■臓活しませんか?
—————————————————————————-
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。

【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP