BIメールマガジン

【Vol.209】珈琲は体に悪いの?

おはようございます。BODY INVESTMENT.の日下部淑美です。
週末はあるセミナーを担当したのですが、私はどうも人前で話をすることが好きなようです(笑)
人に理解してもらうには、何を言うかより誰に言われているのかが実は大きい。それに見合うだけの自分の人間力を磨く。人間力は1日にして成らず。日々の積み重ねですね。これからもピカピカに磨き上げていきたいと思っています!!

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■珈琲は体に悪いの?
—————————————————————————-
先週、コーヒー豆に含まれる「アクリルアミド」の記事がありました。
4月に全日本コーヒー協会が”コーヒーの抽出によってアクリルアミドは90%以上が除去される”というのを発表していた記事に対して、これが誤報であったという記事です。
実際は、抽出したものは液体で、アクリルアミドは希釈されていただけに過ぎず、ほぼ100%が抽出液のコーヒー液に溶けだしていたのです。
希釈された液体から採取してアクリルアミドの濃度を測定し、豆の濃度の10分の1以下だったと発表し、コーヒーの安全を証明したように見えた4月の記事。これは、素人でも、説得力のない記事であることは理解できますよね。
化学や分析に多少なりとも携わって人ならそのような誤報はせずに済んでいたに違いありません。このような記事は多かれ少なかれ、たくさんあるのでしょうね。
ちなみにアクリルアミドが問題になるのは、発がん性があると言われているから。ポテトチップスなどもこれでいろいろ言われています。高温の油で揚げたりするとアクリルアミドが作られてしまうのですが、野菜などは水にさらす、下茹でをするなどすれば軽減できるものです。
要は水に溶けやすいからということ。なので、コーヒーからも抽出されてしまうのですね。
ここで問題になるのはコーヒーでそこまでナーバスになる必要があるのか?ということ。みなさんはどう思いますか?
コーヒーはあくまでも嗜好品。たまに楽しむ程度でそれほど問題にならないのではないでしょうか?
全てのものには、善と悪(陰と陽)が共存しているんです。コーヒーの善の良い部分を無視して、悪だけ取り上げるというのはどうなのかと思ってしまいます。悪の部分の影響があまりにも大きい場合は別ですけど、、。
1日に何杯もとらずに、1日に1杯程度、ときには、紅茶や、緑茶、ほうじ茶、番茶、ハーブティいろいろ楽しんだら良いのではないかと私は思うのです。
あ、もちろん加工をしているもの、添加物が必要以上に入っている物は別ですよ~こういう方が問題になると私は思うのです。
皆さんはどう思いますか?

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »