BIメールマガジン

【Vol.160】ドべネックの桶の原理

【Vol.160】ドべネックの桶の原理

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
いよいよ梅雨入り。やっとゆっくり考える時間がとれるようになったので、次の出版に向けての企画を練っています。今年に入り、既に企画書はいくつも書いています。でも、どれもまだまだ納得していません。そして、ここにきて、初めてちょっと違う思考が生まれました。これで企画を書いてみよう!!ちょっとワクワクしています♪自分も挑戦です!

毎月更新している『経営者のカラダ投資術インタビュー』
先週、辻安全食品の辻幸一郎社長とのインタビュー対談をアップしました。是非読んでくださいね。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/2811.html

好評発売中!『陰陽五行で体を整える健康ごはん』
https://www.amazon.co.jp/dp/4865461388/ref=cm_sw_r_oth_api_5JruybWC78H2C

—————————————————————————-
■ドべネックの桶の原理
—————————————————————————-
私は、栄養指導などのときにこの言葉をよく使います。この原理を用いて、過不足なく栄養を摂取する必要があることを説明しているのです。
もともとこの原理はドイツの化学者リービッヒ氏が提唱したもので、“リービッヒの最小率”と言います。
どんな原理かというと、植物の生長速度や収穫量などが必要とされる栄養素のもっとも少ないものにのみ影響されるという説です。どんなに一つのものをたくさん摂取しても足りないものがあれば、その足りないものに合わせてしか有効活用されないということ。
これは、小さい単位から大きい単位まで幅広く当てはまり、例えば小さい単位では、たんぱく質にも必須アミノ酸というものがあります。必須とつく栄養素は、外部から必ず摂取する必要があるものを言います。この必須アミノ酸は9種類ありますが、すべてが必要で更にバランスがとても重要になります。
またビタミンという名のつくものは、“体で作り出せない”というものですから、ビタミンも一つでも不足があってはダメなのです。油なら必須脂肪酸があるのでこの“必須”の油バランスも崩れると支障が出ることになります。
大きなくくりでは、人が健やかにいるために必要な栄養素を9大栄養素といい、今は10大栄養素とも言われています。10大栄養素は何かというと、糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、水、食物繊維、ファイトケミカル、酵素、乳酸菌です。このうちどれか不足をしても有効的な代謝が行われにくいということになります。
もちろん、人の身体はとても賢く、生き延びる術を知っています。足りないものを補うためにどこかが負担をしてくれていることもしばしば。そのことで補いあえる間は、体調も崩さないし、不足にも気づかない。
でもその負担が徐々に重荷になり、ある部分が悲鳴を上げてきたとき、はじめて症状や病気となって表れてきます。
今日の話は栄養素の側面からの話ですが、そこに、空気という人間に大きな影響を与える酸素も必要だったりしますよね。要は住んでいる環境も影響します。シックハウス症候群や放射能問題、排気ガスなどの影響も大きいのです。タバコを吸う人と吸わない人どちらが肺が汚れているか分かりますよね?もちろん吸う人です。では田舎暮らしと都心暮らしの人、どちらもタバコは吸っていないとして汚れ方は同じでしょうか?
明らかに都心暮らしの人は黒く汚れているそうです。外科医の医師が言うのですから間違いありません。
食の栄養は産業化したことで昔とも大きく変化しています。必要なものを摂取するために、有害なものを多く摂ってしまっていたらどうなるのでしょうか?
医学の父ヒポクラテスは人は自然から離れるほど、病気に近づくと言っています。様々なことを考慮し考える必要があるのです。
人によって、同じ症状でも原因は様々だってことは覚えておきたいところですね。

「臓活」しませんか?
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045
”臓活”とは、日本の古の叡智の陰陽五行食養生に栄養学、そして持って生まれた先天の性(精)を知り、その人個人にあった真の養生をまなび生き方まで考慮して五臓六腑を活性化させ、人生を豊かに輝かせること。
【臓活食養アドバイザー養成講座】
個人の生まれ持った体質を四柱推命を用いて紐解き、個人に合わせた【食養生】を学び、さらにアドバイスに必要な直観力を高めます。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)
「陰陽五行で体を整える健康ごはん」(マガジンランド)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP