BIメールマガジン

【Vol.123】食養生とは

【Vol.123】食養生とは

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
昨日は久しぶりに傘を持たずに出かけることができるお天気でしたね。
涼しかった最近に比べ気温もあがって洗濯物も嬉しそうでした。やはりお陽様は大事ですね。

—————————————————————————-
■食養生とは
—————————————————————————-
土曜日に60年間食養生の指導をしてこられた80歳の児玉先生をご紹介いただきました。
どんな考えをお持ちなのかと興味を持ってお話をうかがってみたところ、ほとんど、私と同じ考えでした。私もうれしいかぎりです。
中村天風という方がいうには、”健康法を語るなら80歳を過ぎてから語れ”と言っていたそうです。
児玉先生はまさに80歳。そしてお元気、頭の回転も速くもちろん弁も立ちます。同じことを言っていたとしても説得力があります(笑)
その先生と同じ考え方であることでお墨をいただいた感じがしております(笑)
陰陽の考えはもちろん、私の参考にしている水野南北、二木健三などもご存知でした。その考えに五行の考えも自然とマスターしているようでさすがだと思いました。しかし、血液型の部分はご存知ないようでした。
肉を食べてばかりでも元気な人がいるのが不思議だと言っていました。そんなことは血液型に当てはめると解決ができることも多々あるのです。
それにしてもどんな著名な権威のある医師でも、80歳のいうことには反論ができないようです。やはり年の功というのは偉大ですね。
食養生に大切なこと。それは、基本的な原則に人は当てはまらないということなのです。健康法は、個人差があるので、同じ栄養の摂り方も工夫が必要だということなのです。陰陽五行をあてはめ、個人の性質も考慮し判断する必要があるのです。
ある方が健康を意識していろいろ気をつけていたのに、子供の身体が弱くアトピーで、、と話をしていました。
お母さんの健康法が間違っていたために、子供がこのような体質になってしまったのです。とはっきり言われていました。
子供が生まれながらに何か問題がある場合、間違いなく親が影響しています。もちろんそれでも食養生で改善していくこともできますが、体質とは一生うまく付き合いコントロールをする必要があるのです。それは残念ながら薬では解決できないことも多いのです。
食養生を最後の手段として択ばれる人が多いのですが、本来食養生は最初に取り組むべきことだと私は考えています。
もっと早く病院に行っていたら、、、、というより、もっと早く自分を大事に食事を整えていたら、、、
と考えてくれる人が一人でも増えることを目標にこれからも努力をしていこうと改めて思ったのでした。

「臓活」しませんか?
https://zoukatsu.amebaownd.com/pages/502599/page_201606082045

葡萄の美味しい季節です
★美味しいピオーネなどの葡萄はいかが?★
山梨のフルーツ農園から直送!!!美味しい葡萄はいかがでしょうか?
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uCHXFVobMp9Gi6ZTq0

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP