BIメールマガジン

【Vol.107】栄養学と分子栄養学の違い

【Vol.107】栄養学と分子栄養学の違い

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
関東も梅雨入りですね。6月で今年も半分。残りの半分に向けて後半の過ごし方を検討する時期にはいりました。今年の後半はどんな時間にしたいですか?
まずは今月の30日、日本脳活協会とのコラボイベントで、なでしこイベントがあります。脳、食、体のことが学べる1日講座。
http://nadeshikonou.peatix.com
よかったらご参加ください。
それから、7月はいつもの食の勉強会に加え、臓腑活性化協会を立ち上げ「臓活マイスター養成講座」が始まります。
詳しくは、次回にはお知らせできると思います。

—————————————————————————-
■栄養学と分子栄養学の違い
—————————————————————————-
最近分子栄養学という言葉がよく使われるようになりました。では、今までの栄養学と何が違うのでしょうか?
私が理解していることを、とっても簡単な言い方で表現すると栄養学は、基本的に「食事療法」です。分子栄養学は、基本的に「栄養療法」です。
もともと、の栄養学は、”欠乏症”にならないようにするために、必要な栄養の量の最低限を所要量として設定し、不足を無くしていくためのものです。多少の個体差である活動量、年齢などの増減は計算できるようにしています。
しかし、実際の個体差は、同じ活動量でも生活環境、ストレス、体格、吸収力、病気の有無、などなど、栄養学で設定している過不足の範囲をはるかに超え、必要量は20倍も違うこともあるのです。
それなのに、欠乏症にならないための量でぎりぎり生活していると徐々にカラダは弱り、臓器の働き、細胞の活力は低下してしまい、気づけは病気が発症。でも栄養が足りなかったなんて言われず、薬で治療。それでは、治るはずのものも、絶対に治りません。
そこから生まれたのが、分子栄養学です。分子栄養学は、1954年にノーベル化学賞、1963年に同平和賞と2度のノーベル賞を受賞し、アインシュタインと同じレベルの天才といわれる、ライナス・ポーリング博士が付けた呼び方です。
アメリカではマクガバンレポートで1975年に、栄養の改善で心臓病の25%、糖尿病の50%、肥満の80%、がんの20%が改善すると報告されたことで、サプリメントが市場が急成長してきました。
1994年にはアメリカ大統領が医療費削減に向け、より栄養機能食品などの摂取を強化するように促し、健康・教育法を盛り込んだDSHEA法が決定しました。
ドイツをはじめとするヨーロッパはアメリカのさらに10年先を進んでいます。
アメリカから遅れること20年、2014年に安部総理も医療費削減に向けセルフメディケーションを推奨し、サプリメントを認める法案をだし可決。昨年から強化していく方向で動いています。
1950年には、国の医療費はいくらだったかご存知ですか?答えは0円です。現在は、40兆円を超えています。たった60年強の期間で。
医療は発達しても、一向に増えるだけの患者。さらには、年々増える難病。聞いたこともない病気になる人の増加。アトピーというのは、そもそも理解できない状況から命名された疾患名「不思議な」「場違いな」「奇妙な」そんなギリシャ語が由来になっています。
人間が自然の中で調和して自然の摂理に沿って生活していられれば良かったのですが、いまはそういう時代ではありません。すべてを捨てて、原住民のように自然の中で暮らすか、今の状態で必要な栄養を強化し自己管理をするか。
そんな問いをしないといけない時代になってしまったようですね。

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP