BIメールマガジン

【Vol.099】真実は、きわめて当たり前のこと

【Vol.099】真実は、きわめて当たり前のこと

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
春は、いろいろなことが目覚めて動き出す季節です。樹々も、芽も、花も、虫も、動物も、みな活発になります。そんな波動を受けてか、私もいろいろなことが動き出そうとしているように感じます。
これからが楽しみで仕方ない状況です。随時ご報告できる段階で詳しくご報告させていただきますね。

—————————————————————————-
■真実は、きわめて当たり前のこと
—————————————————————————-
先日、昭和52年に初版の「人間の栄養学を求めて」という本を借りてよみました。この本は、今amazonで購入しようと思うと15000円します(笑)なので、お借りしました。内容は、きわめて当たり前のことが書いてありました。たとえば『「生態学的栄養学に基づく食生活」のための20カ条』というのが書いてありますので、少し紹介すると

・合成添加物のなるべく入っていない食品を選ぶ
・野菜、ことに有色野菜をよく食べる
・海草を常食する

なんてことが20個並んでいるわけです。
当たり前のことなのに、いろいろな本を読んで”当たり前”を何度も何度も納得している自分がいます。
古い本を読むと、この当たり前のことがもっともらしく書いてあって、新しいことのように感じます。何故でしょう?これこそ、まさに「温故知新」なのだと思います。
新しい本も、日々の研究結果や知らないことが学べるのでもちろん有益ではありますが、そのたびに、また古い本を開き、先人の知恵に触れる。そうすると新しい研究結果と古い知恵の中から、見えてくることがあるのです。だからこそ、古い本を読むたびに、同じ内容でも新しい感覚を味わうことができる。そして自分なりの結論を出しているのだと思います。
小学生の頃だか中学生の頃だかに、書初めで書いた「温故知新」という言葉。私はこの言葉が大好きです。”古きを温め、新しきを知る”何かを学ぶときにもいつもこの言葉が頭をよぎります。
それともう一つ好きな言葉があります。それは「不易流行」です。この言葉を知らない人は結構多いんですよね。
意味は”いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。”です。
昔の古い本の中には、この2つの言葉の伝えようとしていることが書かれているのです。そして、その内容というのは、誰が読んでも、きっと「当たり前」だと思うことが書いてあったりします。
でもその当たり前を見失っていたり、当たり前ができなかったりする人が多いことも事実です。新しいことだけを追ってしまうと、本質を見失うようなこともあるのではないでしょうか?みなさんもたまには、きわめて当たり前のことに触れて考えてみるのはいかがでしょうか?

私ごとではありますが、毎月2回五反田にある「げんきみち」にて紀元前400年ころから医学にも応用されてきた陰陽五行説を用いた食の勉強会を実施しております。次回は、4月22日の10時からです。また5月2日には山梨でも同様の勉強会を開催します。
古代からの叡智は日本人の食に大きく影響し、”日本食の叡智”になっていると私は解釈しております。
参加希望の方は本メールに返信でも受付できます!

—————————————————————————-
■著書のご紹介
—————————————————————————-
「The Japanese Food」(Kindle 英語版)
「もっと知りたい日本食」(Kindle 日本語版)
「A型のための病気にならない食べ方のルール」(かんき出版)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。詳細はHPから確認いただけます。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwrCQEcGaAP806Rx1D 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP