BIメールマガジン

【Vol.090】ビタミンの力"ビタミンB群"

【Vol.090】ビタミンの力"ビタミンB群"

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
最近は「自分の血液をみてみよう!」と西麻布サロンへの予約も入っております。ありがとうございます。
血液をみると本当に今の自分の現状がよく分かります。先日は糖が高い人の血液に、しっかり糖がたくさん映っていました。甘いものを食べ過ぎている自覚はあるものの、自分の血液と他人の血液を比べてみると、このままではいけない!と意識が高まるようです。
詳しくは以下を確認ください。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uZdpQPDvBqY6f354l

そして、経営者インタビューの記事を公開しました。今回はオーガニックコットンの製造販売を手掛ける株式会社アバンティの渡邊千恵子社長です。環境問題への取り組み、意識が素晴らしい方です。よかったら一読ください。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uOdGFEwb8q78OoGFy

—————————————————————————-
■ビタミンの力~ビタミンB群~
—————————————————————————-
ビタミンの中でもB群はとても重要な役割を担っています。しかも種類が多い。
ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、この8種を基本的に「ビタミンB群」と呼んでいます。
みなさんもB1、B2、B6、B12は耳にすることも多いのではないでしょうか?ではそれ以外の呼び方をしている4種について今回は簡単に紹介しますね。

●ナイアシン
これは、ビタミンB3とも言われていました。これは糖、脂質、タンパク質の代謝に欠かせない必須のビタミンで、皮膚の健康や脳神経の働きにも関与します。
基本的には植物性や動物性など多くの食品に含まれているので欠乏症を起こすことは少ないです。ナイアシンは鬱などの疾患に有効なビタミンとも言われています。血行をよくする作用があるので頭痛や冷えの改善にも必要になります。

●パントテン酸
これはビタミンB5とも呼ばれていました。パントテンはギリシャ語で「どこにでもある」という意味。そのとおりに、多くの食品に存在し、また腸内細菌でもつくることができますので、パントテン酸は欠乏症を起こしにくいビタミンとも言えますが、アルコールやカフェインの摂取が多い人は消耗されてしまいます。
パントテン酸も糖質や脂質、タンパク質の代謝やエネルギー産生に必要な酵素を補助する役割を担っております。またストレスへの抵抗性にも欠かせません。
もし風邪を引きやすい、疲れやすいなんてことがあれば不足気味かもしれません。

●葉酸
葉酸は、ビタミンB9とも言われていました。よく妊娠するとしっかり摂る必要があるといわれるので女性のほうが詳しいビタミンです。
胎児の発育に欠かせないビタミンで、細胞やDNAの核酸をつくるときに必要になります。葉酸はビタミンB12と協力して血液をつくる働きがありますので、どちらが欠乏しても貧血などになりやすくなってしまいます。
葉酸は最近では脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患の予防にも役立つといわれています。ホウレン草などの緑の葉に多く存在しますので緑黄色野菜はしっかりとることをお勧めします。

●ビオチン
ビオチンは、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。ビタミンB7とも言われていましたが、昔はビタミンHとも言われました。Hはドイツ語で皮膚を表す「Haut」からとったものです。ビオチンも糖や脂質、タンパク質の代謝に必要な酵素の補酵素として働きます。もともとビオチンは皮膚炎予防因子として発見され皮膚の治療にも用いられるビタミンです。ビオチンは卵黄、くるみ、牡蠣など多く含まれます。

いかがでしたか?ちょっと難しいですよね?なんだか読みにくいし。書いている本人も、実は栄養素の細かい話はあまり好きではありません(笑)
こんな栄養素の話って細かく知っていても覚えていられませんから(笑)結局、いろいろ何でも食べる必要があるのですよ・・・ということが言いたいのです(笑)

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。予約はメールにて希望日時(第一候補、第2候補、第3候補)とお名前、人数、連絡先を記載の上ご連絡ください。
お問い合わせフォーム
詳細は返信時にご連絡いたします。 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP