BIメールマガジン

【Vol.088】ビタミンの力"ビタミンA"

ビタミンの力ビタミンA

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週は雪の影響で都心は大変な状況になっておりましたね。皆様は大丈夫でしたか?東京は雪に弱いですね。まだまだ寒い日が続きますのでくれぐれも体調にはお気をつけください。
早いもので今月最後のメルマガです。いつも思うのですが、年明け元旦なら1年間365日分の1が過ぎたことになりますが、1月が終わると、もう1年間の12分の1が終わってしまったことになります。
2月が終われば、6分の1が、、。毎日を一所懸命過ごしたいですね。

—————————————————————————-
■ビタミンの力~ビタミンA~
—————————————————————————-
ビタミンAは、ビタミンのACE(エース)といわれる3大抗酸化力ビタミンのひとつ。

●抗酸化力とはどんなことなのか?
抗酸化とは読んで字のごとく、酸化を抑える働きのこと。体にとって、酸化とは、体が老化する、錆びるという現象と同じことです。
どんな時に酸化してしまうのかといえば、エネルギーを産出するときは活性酸素が発生します。ほどほどの活性酸素は必要でありますが、過食や添加物やストレスなどによって過剰に活性酸素が発生してしまう可能性があります。この活性酸素を無毒化してくれるの作用が抗酸化力です。
さらに、ビタミンAの働きは生体内で具体的にどんなことがあるのでしょうか。

●ビタミンAが不足すると「夜盲症」になる
ビタミンAは目の明暗の感受性を維持するのに必要な物質です。急に暗くなると目がなかなか慣れず見えにくいということがある人は順応性が落ちていますのでビタミンAを積極的にとることがお勧め。

●皮膚や粘膜を正常に保つ
ビタミンAは皮膚や、口、鼻、喉、肺、胃、腸などの粘膜の再生・維持に欠かせないもの。傷や感染症などから守ってくれる粘膜や皮膚にトラブルがある方はビタミンAが足りていないかも。

●がんの抑制
通常細胞が行われるアポトーシスという細胞自身が自ら死にゆくプログラムがあるのですが、がん細胞はこのアポトーシスが行われません。
しかし、がん細胞のアポトーシスを促す作用があるといわれます。

●βカロチンをたっぷりとろう
カロチノイドといわれる植物の色素は数百種類ありますが、その中に体内でビタミンAに変換するプロビタミンAといわれる物質がβ-カロチン、α-カロチン、γ-カロチンです。
これらは分子内にビタミンA(レチノール)を含有しているのですが、とくにβカロチンは分子内に2個もレチノールを含んでいます。よって中でももっともビタミンAの活性が高いのです。
実は、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので取りすぎると過剰症の心配が出てきます。ところが、βカロチンは体内で必要量のみビタミンAへと変換されるのでビタミンA過剰症の心配がいりません。

●食事でとるなら
ビタミンAなら、お肉なら肝臓です。レバー。それから鰻、穴子など。βカロチンなら、人参が筆頭、モロヘイヤ、ほうれん草、明日葉、蕪の葉、大根の葉、シソなどになります。迷ったら色の濃いものを選んでくださいね。

●サプリでとるなら
天然のビタミンAは体内に入ってから活性型に変形します。なので体の調節機能に任せて効果を期待できるというメリットがあるのですが、人工ビタミンAは初めから活性型になります。なので過剰反応を示すことがあるので、くれぐれも天然ものを選んでくださいね。

次回もビタミンのお話・・・

—————————————————————————-
■お知らせ~BI新年会~
—————————————————————————-
2月5日にBIの新年会&交流会を開催します。皆様、是非ご参加ください。

日時 2/5 19時~
場所 東銀座 健康中華 青蓮
   http://r.gnavi.co.jp/e188524/
会費 5000円

お申込み:本メールに返信でご連絡ください。お会いできるのを楽しみにしております。

—————————————————————————-
■血液観察
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。
数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。
数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと、我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html
西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド観察+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
(一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です)

完全ご予約制となります。予約はメールにて希望日時(第一候補、第2候補、第3候補)とお名前、人数、連絡先を記載の上ご連絡ください。
お問い合わせフォーム
詳細は返信時にご連絡いたします。 

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uevGFWsCM8CAAVO4e

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uLHuDlGCcTYJT854e
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTyuIGBJmAYRAS543

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhsIDNDCELnBQoR43

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTFzYpDFpCY8A65Q6

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIrGEdrE9l98TH87M

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHDDsynaLBBAPR43

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP