BIメールマガジン

【Vol.082】希望のミネラル「珪素」

【Vol.082】希望のミネラル「珪素」

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
街はイルミネーションが綺麗ですね。なんだか綺麗な輝きを見るだけでウキウキしちゃうものですよね。師走の忙しい時期、忘年会やクリスマス会と公私ともに充実されていることと思います。
私もぼちぼち忘年会を楽しませていただいています。忘年会では新しい出会いもあったりと良いご縁がまた多くこの1年を感謝して終われそうです。

—————————————————————————-
■希望のミネラル「珪素」
—————————————————————————-
みなさんはケイ素はご存知ですか?ケイ素と聞いてもあまりピンとこない人も多いかもしれませんね。
私のセミナーなどに参加したことのある方ならきっと耳にしている言葉です。さて、ケイ素とは何でしょうか?
地球上で酸素に次いで多い元素なのです。そしてケイ素を漢字で書くと、「珪素」と「硅素」の2つが存在します。
前者は有機ケイ素、後者は無機ケイ素。そして人体に必須の栄養素であるケイ素は「珪素」であり、有効的に働くことができます。
ではどれくらいケイ素は体に必要なのか説明していきたいと思いますが今回だけでは伝えきれないかと思いますので数回にわたり紹介していきたいと思います。

●ケイ素は人間のカラダのどこに存在するのか
人体にとって欠かせないケイ素は地球の土台を作っている土の中、そしてそこから栄養を吸い上げる植物の中に多く存在します。
そして人体の中にも多くのケイ素が存在しています。毛髪、爪、骨、筋肉、脳、腎臓、肝臓、胸腺、血管、皮膚など全身のあらゆる臓器や組織
に存在します。
まず、あなたのケイ素が足りているかチェックするなら爪を切ってみましょう。
パチンッと良い音がすれば合格。鈍い音や、しなってしなうようならケイ素が不足している可能性があります。

●ドイツでは必須栄養素として常識
日本ではまだまだ認知度の低いケイ素ですが、ヨーロッパではかなり前から健康効果を認知しサプリメントなどで人気があります。特にドイツではケイ素は最も人気があるサプリメントです。
サプリメント、これはこれでちょっと説明が必要です。私はすべてのサプリメントを容認しているわけではありません。
人によって必要な場合が違うので必要に応じて処方することは否定しませんがやみくもにサプリメントに頼ることはお勧めしません。
ドイツではサプリメントは医薬品に準ずるものという位置づけなのです。また、ドイツの人は倹約家です。効果があいまいなものにはお金を出しません。
ドイツは医学の国でもありますが、西洋医学に頼りっきりの現代の日本とは違い、大昔からハーブや薬草を使った民間療法も盛んです。
病院にいくより、「おばあちゃんの風邪薬」と言ってハーブを飲んで治そうとします。病院に行かなくても治るもののために、わざわざ病院には行きません。必ずしも薬である必要はないのです。
栄養でなんとかなるならば栄養を強化しサプリメントを一時期使用する、病院に行く必要がある場合は病院に行くというように賢いのです。

●珪素は水溶性珪素でなければならない
人のカラダに必要なケイ素は水溶性です。自然界に多く存在するケイ素は地球本体の6割がケイ素でできています。
珪素が主成分の物質は、みなさんもよくご存知の「シリコン」「水晶」です。水晶はなんだかお守りのようにつけられることもありますよね。そこにはケイ素の別の効果が期待できるからなのでしょう。(ここでは割愛)
珪素は水溶性でないと体に吸収されませんので効果が期待できません。なので水溶性珪素が必須条件であることを是非覚えておいてくださいね。
ものによっては、水溶性のふりをして、1~2年もすると沈殿してくるような「水溶性珪素」と名乗っているものも存在します。これは完全に水溶性ではなく混ざっているに過ぎません。ここで紹介したいケイ素の効果というのはしっかり吸収されて体が元気なるものである必要があります。

●今必要なところに効く
珪素は、何に効くのでしょうか?これは何というのが断言できません。
要はありとあらゆる機能に必要な栄養なので、本来不足していたり弱っている部分に優先的にケイ素が活用されますので、元の良い状態に戻してくれる、それがケイ素の役割なのです。
「○○に効く」というキャッチフレーズはたくさんあります。サプリメント売り場などをみると、「腰痛に効く」「貧血に効く」「がんに効く」「痩せる
」「美肌」などなど多くの売り文句がありますが、ケイ素はどれにも当てはまってしまうのです。
ただし、ケイ素で治すという考えは間違いなのです。ケイ素はあくまでも、もとの状態に近づける手伝いをしてくれるという栄養素に過ぎません。
ケイ素が病原菌を殺すわけではありません。ケイ素ががん細胞を小さくするのではありません。ケイ素は体の構成成分ですので血液を作る、体の修復、骨の強化、などに関与してくれるのです。

いかがですか?なんだか、ケイ素って必要な栄養素だな。。。そんな印象を持ってもらえましたでしょうか?次回はさらにケイ素の魅力とどうしたらケイ素が摂れるのかなどもお伝えしたいと思います。

—————————————————————————-
■お知らせ
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?
実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり、花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。
自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html

西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。
あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。
またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。
時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド測定+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円
 ※一人での申し込みでも3人の料金が必要です。3人の料金は基本時間料です

完全ご予約制となります。まずはメルマガ会員先行で行いますので興味のある方は是非ご連絡ください。
予約はお問い合わせフォームにて希望日時(第一候補、第2候補、第3候補)とお名前、人数、連絡先を記載の上ご連絡ください。詳細は返信時にご連絡いたします。
お問い合わせフォーム

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGFuQEN2rA0cRV54t

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIxGQ5gABATLl4UEt
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u8ga6EBMYA9o7kHF1

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTF8F4t3pAJ87V3ZN

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIbu6uDMBgK8xV32K

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIAGQ5Nq9U7yWVl43

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uT8wFPrM9AH8x45OS

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP