BIメールマガジン

【Vol.081】心のあり方

【Vol.081】心のあり方

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週のお知らせを見てくださった方からソマチッドの問い合わせを数件いただきました。ありがとうございました。
同じ内容ですが、金額を追記しましたので、また下方のご案内をご覧くださいね。
最近「知的資本論」という本を読みました。今までは何かを創るために”元手”が必要であった時代から、今はどれだけ「知的資本」が蓄積され、それを活かせるかが問われる時代だという内容です。全員がデザイナーとなり、企画屋になれ!といっています。でもどんなに時代が移り変わろうと不変的なことがあります。まさに「不易流行」私の好きな言葉です。ふと思い出したストーリーを今日はご紹介します。

—————————————————————————-
■心のあり方
—————————————————————————-
私が大好きなある本。題名は内緒です。その本は、オーディオブックで購入したので、何度も何度も聴きました。
何度きいても感動し、涙する本ですが、ビジネス書です。
人は多くの知識を身につけ、「やり方」を学びます。しかし、「やり方」の前に大切なことがあります。それは、「心のあり方」です。
その本の中で紹介している、「旅人」という逸話を今日はご紹介したいと思います。

【旅人】
ある街の入り口に一人の旅人が立っていたました。
長旅からの疲れからか頬は削げ落ち、全身は埃にまみれていた。
旅人は足元に重たいバックを置いた。その中から擦り切れた地図を出し汚れた指で辿ってきた道をなぞっていた。
「どこから来たのかね」
突然、しわがれた老人の声が旅人の耳に届いた。
驚いた旅人は声のする方に目を向けると、いつからそこに居たのか丸太で作られた門の日陰に一人の老人が座っていた。
旅人はいぶかし気にその老人を見つめると全身から警戒の色を溢れさせ足元に置いたバックを自分に引き寄せた。
「爺さんはこの街の人かい?」
旅人は老人との距離をとりながら問いかけた。
「あ~生まれたときから、わしはこの街に住んでいるよ」
「この街はいい街かな?」
「どうだろうな」
「実は昨日までいた街は最低だったんだ。人は冷たいし、よそ者を受け入れようとしない陰気で嫌な街だった」
「ほ~そうかい」
老人は旅人の言葉を聞くと、杖を握り直し、そしてある方向を示した。それは街の入り口ではなく、反対の方向をさしていた。
「この街も同じさ、いいことなんかきっとない。貧しくて、物騒で、優しさの欠片もない街じゃ。立ち止まるのはやめて、次の場所を目指したほうが良いぞ。」
その言葉に旅人はがっくり肩を落とした。「ここも一緒か」と心の中でつぶやいた。そして重たいバックを背負い、老人に挨拶もせず去っていった。
しばらくして、そこに別の旅人がやってきた。その旅人は、門の入り口に座っている老人を見つけると楽し気に自分から話かけていた。
「こんにちは!おじいちゃんはこの街の人ですか?」
笑顔で挨拶するその旅人の姿を老人はじっと見つめた。
長旅の疲れからか、衣服は汚れ、顔は垢で黒ずんでいる。しかしその汚れた顔の奥から、イキイキと溢れだす笑顔に老人は思わず微笑み返していた。
「生まれたときから、わしはこの街に住んでいるよ」
「本当?それは素晴らしい。もしよかったら、一晩僕を泊めてくれるところを知りませんか?」
「ん~、ところであんたは何処からきたのかね?」
到着したばかりの旅人は、先ほどここを去って行ったばかりの旅人と同じ街の名を口にした。そして楽し気にその街のことを話始めた。
「素晴らしいところでしたよ。優しさにあふれ、旅人の僕を街の人みんなが歓迎してくれました。宿も食事も用意してくれました。それに見てください!出発の朝、こんなにたくさんの食べ物を分けてくれたのです。」
旅人は、食べ物でパンパンになったバックを老人に示した。老人はニコニコしていた。
「ここも、そこと同じくらいに素晴らしい街じゃよ。どれ、わしが一緒に案内してやろうじゃないか」
そういうと、老人は、その旅人と肩を並べ、街の中に入っていった。

さて、この老人は嘘つきなのでしょうか?
では、街という言葉を「会社」とか「友達」とか「近所」などに置き換えてみましょう。こういう人は次のところでも、文句ばかり言う人になります。
老人は、自分の街を守っただけなのです。明るくて、平和で楽しい街を。
要は同じ場所でも、同じ相手でも、どう感じるかは「自分次第」なのです。”心のあり方”が大切なのです。
どんなに勉強ができても、何かに優れていても、「心のあり方」に問題があるとその人自身が幸せを感じることが出来なくなってしまうのではないでしょうか?この逸話から何かを感じてもらえるとうれしいです。

—————————————————————————-
■お知らせ
—————————————————————————-
あなたは健康診断の結果は良い方ですか?
実は本当の健康は健康診断の結果では分かりません。数値がA揃いでも、どこかにポリープがあったり、腫瘍があったり不眠症で薬を活用していたり、蕁麻疹に悩んでいたり、花粉症があったりと、そんなことはわからないのです。血管にゴミがどれくらいあるのかも分かりませんよね。数値がよくても、ストレス過多の日々で、血液がドロドロになっている人もいます。
自分の本当の血液の状態、赤血球とソマチッドを見てみたくないですか?
ソマチッドとは、血液中の免疫を司る不死なる微小の知的生命体で生体とコントロールしているといわれ、ソマチッドの量と活動状況、そして形状で人の健康状態がわかると言われています。
以前我々がインタビューさせていただいた東(ひがし)博士のもと我々も顕微鏡で確認する権利をいただきました。
http://www.bodyinvestment.jp/manage/1814.html

西麻布サロン(六本木駅から徒歩10分程度)にて12月よりメルマガ会員先行予約を開始いたします。
あくまでも診断とかではありません。ご自身でご自身の状況を確認するというものです。
またサロン利用時には、ケイ素浴ができる設備も備わっております。
時間内、ケイ素浴は何度でも行っていただけます。(1クール10分)

ソマチッド測定+ケイ素浴 70分(一度に5名まで)
3人で使用時 12,000円
4人で使用時 13,500円
5人で使用時 15,000円

完全ご予約制となります。まずはメルマガ会員先行で行いますので興味のある方は是非ご連絡ください。
予約はお問い合わせフォームにて希望日時(第一候補、第2候補、第3候補)とお名前、人数、連絡先を記載の上ご連絡ください。詳細は返信時にご連絡いたします。
お問い合わせフォーム

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGFuQEN2rA0cRV54t

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIxGQ5gABATLl4UEt
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u8ga6EBMYA9o7kHF1

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTF8F4t3pAJ87V3ZN

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIbu6uDMBgK8xV32K

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIAGQ5Nq9U7yWVl43

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uT8wFPrM9AH8x45OS

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP