BIメールマガジン

【Vol.078】日本的経営と一汁三菜

mailma78

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
今年は暖冬?かと思っていましたが、かなり気温が下がり冬の到来を感じるようになりました。皆様は体調は大丈夫でしょうか?
1日の中でも気温差があるのでくれぐれも体調には気をつけてください。
最近は脳の勉強と、超微小生命体の勉強、そしてスピリチュアルな勉強と勉強を楽しんでいます。興味あることは勝手に追究するもので昔の勉強というのと意味が違いますね。いや~勉強って楽しいですね(笑)

—————————————————————————-
■日本的経営と一汁三菜
—————————————————————————-
日本を代表する経営者といえば誰を思い浮かべますか?
尊敬する人は、それぞれだと思いますが日本的な経営者として経営の神様といわれている「松下幸之助」さん。
松下幸之助さんは、94歳という長寿でしたが、長生きの秘訣を聴かれると決まって「粗食」「一汁三菜」と答えていたようです。
特別お酒も飲まず、喫煙もしていなかったということもあり長寿だったのかもしれません。
日本は欧米に追いつけ追い越せで、海外の良いところを取り入れることに必死でした。もちろん、日本の欠点を知ることも必要ですが、ついつい見落としがちなことは良いところを評価し伸ばしていくこと。せっかくの日本の食も素材がダメでは意味がありません。
日本食の良さは、素材を活かすこと。外資系のようにすぐに人財をリストラするような企業と日本の企業のように人財をいかに活用するかという風習も似ていると思ってしまう私。
ところが今の農家の多くの土壌は、農薬や化学肥料で栄養を失い、土がカチンカチンに固くなってしまっています。バクテリアや微生物が共棲できず、本来の農作物を作り出すことが出来ていません。人間だけが生物ではないのです。
良い農作物は良い土からできます。本来であれば、土は柔らかいものです。もし近所に農作物がなっていたら土を触ってみましょう。
良い土からできた農作物で、一汁三菜。これが日本食の基本です。日本食は自然を愛し、微生物と共存しながら成せるもの。
日本的経営とは、負けて勝。武士道のような経営なのではないでしょうか。資産をたくさん残した経営者はたくさんいるはずです。
でも死んでも死なない経営者、いつまでも語り継がれる経営者は「人間力」のある人なんだと思います。
お金を稼ぐためなら何をしてもよいわけではない。ただ走ればよいわけでもない。人間らしい生活ができるように、家族を愛するように世の中を見る視点が必要なのかもしれません。食べることは生きることそのものです。そしてどう生きるか。
今は昔と違って自給自足ではなくなっています。人参一つ食卓にのるにも、そこには、農家の生産者が関わるだけでなく、農業を営むための材料や工具を売る人、物流、スーパー、と多くの企業がかかわっているのです。
一汁三菜の1食の中には、多くの世界が広がっています。間違いなく命が命を繋ぐということを皆様にも忘れないで欲しいのです。
そして、本来、食事も、経営も日本(人)を良くするもののはずなのです。

—————————————————————————-
★まるごと! アホエンの力
にんにく油で若々しい毎日を
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uSHNQEJyMA78KlDTS

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIwMSdVMMhY6765Fp
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIwMSdkMMSY6765Fp

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u4HfQP9ILA7X7lIB3

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uxHTDKOCBJYaH6rTE

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHTD0NIaAoMI68FS

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTWvFEQN9Z9uW6FA2

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »