BIメールマガジン

【Vol.075】免疫アップには生肉?!

【Vol.075】免疫アップには生肉?!

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先日、ベジフェスのお手伝いをしてきました。こういうの結構好きみたいで、楽しくあっという間に1日が終わりました。
基本的にベジフェスにて出展されているものは私好みの良い商品ばかり(笑)。人にも勧めやすいだけでなく、買って行く人がうらやましくなってしまい、自分用にも途中で完売する前に確保してしまいました。
毎年この時期開催していますので、興味ある方は来年は足を運んでみてください。

—————————————————————————-
■免疫アップには生肉?!
—————————————————————————-
みなさんが一般的にエネルギー源に使用しているのは何ですか?それは三大栄養素ですよね。
最初に糖質が使用され、糖が枯渇してくると脂肪を使用し、さらに脂肪が足りないとタンパク質が使用されエネルギーに変わるわけです。ちなみに脳の唯一のエネルギーとは「ぶどう糖」と言われていますが、分子の小さいケトン体(短鎖脂肪酸)もエネルギーとして活用することができます。
では第2の脳と言われる”腸”は何を栄養としているのでしょうか?
腸のうち「小腸」と「大腸」でも違ってくるのですが、小腸では、グルタミンというタンパク質が一番のエネルギー源になるのです。小腸のエネルギー源の50~60%がグルタミン、15~20%がケトン体、最後に糖が5~7%という具合です。
グルタミンとは非必須アミノ酸ですが、実は「条件付き必須アミノ酸」と言われるアミノ酸です。手術やストレスなどグルタミンを消耗するような状況下では必須アミノ酸として摂取が必要なものです。
では、大腸はというと、「短鎖脂肪酸」がエネルギー源となるのです。短鎖脂肪酸というのは大腸内の腸内細菌により水溶性食物繊維からつくり出す「酪酸」「酢酸」「プロピオン酸」や「乳酸」などになります。
自分のエネルギーだけを考えていては免疫力を上げることができません。何故ならリンパ球などの免疫細胞の60%は腸でつくられるからです。なので実際に腸がしっかり働くためには、グルタミンとお掃除役の不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が必要になるのです。
では「グルタミン」って何から摂れるの?それは、生卵、生肉、生魚、発芽大麦です。
グルタミンは熱により変性してしまうので、生で食べることが必要なのです。昔からアメリカで「感染症には肉を食べろ!」と言われているようですが、これは「生肉」に訂正が必要ですね。ただ大腸のエネルギー源にはならないので、食物繊維もしっかりとれると更に良いですね。
日本人のみなさんなら、生卵をごはんにかけて昔から「卵がけご飯」にしたり、納豆と混ぜてみたりして食べますよね。生の肉はあまり摂りませんが、”お刺身”という素晴らしい生魚文化があります。
グルタミンは体内で基本的に作られるので「ビーガン」(菜食主義)の人でも基本的に問題はありませんが、ストレスなどがかかると不足する可能性があります。風邪を引きやすいなんて人はストレス過多かも。状況によって可能な範囲で摂取するとより健康的にいられるのかもしれませんね。
これから空気も乾燥して風邪やインフルエンザなど感染症が起こりやすい季節です。しっかり予防していきましょう。

—————————————————————————-
★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uISGB6DNaE58PH6l1P
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uJgRDEENBLR872Smzu

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u1ZaFFObMA9834GRzu

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uI9EFdDNMSK8h26PQy

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uADGGW7NMA9XUHq23y

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ualGQdOCYwK482x430

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »