BIメールマガジン

【Vol.071】脳の鍛え方とは、ズバリ!

mailma71

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
連休があったせいか9月もあっという間に最終週ですね。先日あるセミナーに参加したことがきっかけで、初めて日本最古の書物である「古事記」を読んでみました。と言っても分かりやすく漫画で描いてあるものです。
日本と宗教の考えの大きな違いは、宗教は「人は生まれながらにして罪を背負っている」だから別に存在する神が必要であり神に救いを求める。ということに対し、日本という世界最古の国では「人は生まれながらにして神である」ということです。日本人として生まれただけでも素晴らしいことだと思えてなりません。日本って本当素晴らしいですね。

—————————————————————————-
■脳の鍛え方とは、ズバリ!
—————————————————————————-
シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?お天気にも恵まれましたね。
私は義母と主人と「日帰りはとバスツアー」に出かけました。横浜でランチクルージングとカップラーメンミュージアム、そしてシーパラダイスまで周るコースでした。
実はカップラーメンミュージアムはあまり興味がありませんでした。このカップラーメンで健康を害してしまっている人も多いからです。
ところが、私は間違った見方をしていました。偏見です。ある一方通行の物の見方しかしていなかったのです。もちろん食べ過ぎは良くないですが、時にこのカップラーメンが人を救うこともあるのです。
カップラーメンを初めて考えた日清の「安藤百福」さんは40代でまずインスタントラーメンを発明し、世の中に続々と登場する紛い物を束ね、人々が安全に食べられるようにまとめ役にもなった人。
インスタントラーメンが作られた背景は、この時代の日本は戦後で食料が足りず、貧しい状況でした。そんな中安藤百福さんは「食足りてこそ世の中が平和になる。」そう考え何度も何度も失敗を重ね発明されたのです。
さらに、60代でカップラーメンを発明しました。これは箸で食べる日本人ではなく、アメリカ人のフォークを使って食べる姿から発想が沸いたそうです。
そして、たまたま見ていたテレビで宇宙飛行士が”ラーメンが食べたい”と言ったようで、安藤百福さんは、宇宙という無重力の中で熱湯を入れたカップラーメンをどうしたら食べられるか研究を重ね、なんと90代になってインスタントラーメンの宇宙食を開発したのです。
カップラーメンの内容の良し悪しの前に、災害などで食料難で困ったところでは大活躍しているものでもあります。食べられるだけ幸せ、暖かくて美味しいラーメンはどれだけの人の心も癒したことでしょう。
食事というのは内容だけでは測れないものである。ということを今回安藤百福さんの偉大な功績と背景にあった世界から再認識させられました。
ついつい病状や数値を見て食生活の改善を促す日々を過ごしていると見逃してしまうことがあります。別の方向での視点。物事には光と影が同時に存在するように、メリット・デメリットもまた同時に存在しているものなんですよね。
話は脳になりますが、脳の衰えを年齢のせいにしていませんか?安藤百福さんは90代で宇宙食を発明しています。
脳は鍛えられるのです。勝手に脳を活用せず年齢のせいにしている人が多いですが、誰のせいでもない、自分のせいなのです。
先日都立駒込病院の脳神経外科医の篠浦伸禎先生に、脳を鍛える方法について聞いてみました。それは、指先を使うことでも、ドリルで計算をすることでもありませんでした。一番脳を活性化するのは、「人のために何かやりがいをもつ」ということ。ボランティア活動のようなものは最高に脳に良いようです。
まさに安藤百福さんは、宇宙飛行士さんの願いを叶えるために研究開発をされました。
年をとると動けなくなることを言いわけに、何でも「やってもらう」ようになります。それが当たり前になれば、どんどん脳は老化します。
やれること、人のために何かできることを見つけてください。それが一番なのです。同じ仕事でも嫌々やっているのと、だれかの笑顔のためにやっているのでは大違いです。さらに、食事が平行して良いものなら尚更です。
脳の血流を増やす、脳が刺激をうけて活性するようなものを摂ることも大事です。”血流””酸素””水”。これを欠かさないことです。

—————————————————————————-
■お知らせ
—————————————————————————-
★10月10日(土)12時~「食と健康の饗宴」
出張料理人小暮シェフとイタリアンを経営する四家シェフとカラダ経営コンサルタントの私の3人がコラボしたイベントになります。
小暮シェフは「情熱大陸」にも出演し、食を通して医療削減を目指し、四家シェフは健康的な食材をモットーに食を通して多くの人を幸せにすることを掲げ私はただの食事療法ではなく「食治療法」を提唱しています。

”古代ギリシャの医学の父 ヒポクラテスの言葉”
「汝の食を薬とし、汝の薬を食とせよ」

1部はシェフのコラボ料理
2部は小暮シェフと私のトークライブ

日時:10月10日(土)12時~(開場11:30)
場所:イタリアンバールTOSCANA神谷町店 
   東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー2F
   地下鉄日比谷線 神谷町駅 徒歩3分
会費:5000円(税別)

申込みはこちらのメールに返信で申込みいただけます。お名前とご連絡先をお知らせください。
キャンセルポリシー  3日前から 50% 当日 100%

—————————————————————————-
★山梨のぶどうはいかがですか?
残り期間が短いですが、農園直送でお届けします。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ucHRIEDbyAqXBN3iyu

★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTgGeEBzBJqS7AjzSu
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIyGF18WaL18Wk9B1D

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIoGe60G9Aa8R1HFhR

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u5gGXhe4B8T8I19iS2

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhva5I0ABA1XI614Ux

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTguAEDW3Aa8yY9r1R

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »