BIメールマガジン

【Vol.066】治し方はあなたが既に知っている

【Vol.066】治し方はあなたが既に知っている

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
朝晩は秋らしい風が吹くようになりましたね。
夏は実は太りやすい時期。どうしても冷たいものや甘いものが欲しくなるのは自然の原理です。
特にお盆明けに面談すると「帰省してたくさん食べた」「旅行でたくさん食べた」という方が多いです。
せっかくの旅行ですから食べてもらって良いのですが、帰ってきたら少しリセットをするといいですよ。太らないコツは食べ過ぎた分は3日間以内に収支を合わせるようにすること。とはいえ、私も食べるの大好きですから太る方の気持ちはよ~く分かります(笑)。

—————————————————————————-
■治し方はあなたが既に知っている
—————————————————————————-
今年の12月から施行される「ストレスチェック制度」をもうご存知の方もおりますよね。
ストレスチェック制度は、労働安全衛生法を改正し職場のメンタルヘルス対策に新たに追加されたものです。チェック内容を確認してみると仕事なら当たり前のことが書いてあります。

・一生懸命働かなければならない
・かなり注意を集中する必要がある
・勤務時間中はいつも仕事のことを考えていなければならない

など。これを4段階で評価します。他にもたくさんの質問があり、体調面では

・へとへとだ
・腰が痛い
・目が疲れる

など。もともとストレス社会というだけあって、多くの人がストレス過多として診断されてしまいそうに感じるのは私だけでしょうか?
さて、ストレスが多いと判断した場合はどうなるのでしょう。うつ病患者の生産工場のような制度になってしまうのではないでしょうか?
実はうつ病は、薬ではほとんど回復はしません。それよりも副作用でさらに悪化してしまいます。鬱は特別なものではなく誰でも鬱になる時期はあるものです。人によっては大失恋をして激ヤセしてしまったりすることもありますよね。
でも薬に頼らず一時期不調でも自力で元気に戻っていませんか?また新しい恋を見つけたりしませんか?
実際にうつ病患者など気分が憂鬱な人に以下の質問をした実験結果があります。

「あなたの病気の根底に何があると思いますか?」
「回復のために、あなたの体は何を必要としていますか?」

結果
「仕事をやめなければ」
「同性愛者であることを両親に言わなければ」
「離婚をしなければ」
「子守を雇わなければ」

などなど。これは、病気から脱する方法をみなさん本能的にわかっているのです。
薬を服用し依存しても改善しないのは当たり前ではないでしょうか?”治る方法”を選択していないのですから。
ストレスチェックをすることは問題ではありませんが、その結果の対応策としての取り組みで必要以上に”患者”にして欲しくない。そう願ってしまうのでした。
薬なんて飲んでいない、元気なあなたにも「鬱」の時期、ありましたよね?
手を施すなら、副作用のない食事の見直しからはじめることをお勧めします(笑)そのときは私にご相談くださいませ。

————————————————————————-
BIのイベントではありませんが・・・よければご参加くださいませ。
☆晩夏の抗酸化ビューティーお料理レッスン☆
~五行で読み解く臓器バランス鑑定付~

今年も梅雨明けから猛暑続き。夏の疲れをためないように、真夏、晩夏にもってこいのお料理レッスンです。春のお料理と違って、夏はほとんど火を使わず出来る簡単レシピ♪夏の料理は時短が基本です!
夏は五行で「赤」赤い”ケッカソース”をご紹介しちゃいます。ケッカとは、「うるさい」という意味。
あまりの美味しさに、”おいしい””おいしい”と周りがうるさいくらい言うことからこのネーミングがついたと言われています。
簡単で抗酸化作用も抜群。美肌効果、疲労回復、ビタミン・ミネラル・酵素補給のできるレシピです。
一緒に作って、食べて、楽しんでみませんか?
またまた簡易五行鑑定を参加者にはお付けします。前回参加した方は、ご主人、パートナーなど気になる他の方の鑑定でも結構です。事前に生年月日時分をお知らせくださいね。

(お料理レッスン担当)
滝田裕子・日下部淑美

【レシピ】
ケッカソースを使ったレシピをはじめ、スムージーやスーパーフードのデザートまで。

(開催日時)
2015/9/6(日) 11:00~(受付10:30~)~13:30

(場所)
BIOKURA
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロアB2階

(持ち物)
エプロン、ハンドタオル、筆記用具

(参加費)
4000円

(申込み)
折り返しメールください。
※参加者の方にメッセージをお送りしますので、その際生年月日時分をお知らせください。
(時間がわからなくてもわかる範囲で出すこともできます)

【キャンセルポリシー】
当日キャンセル:100%
前日キャンセル:50%
料理の材料などの手配をする関係上、キャンセルのないようによろしくお願い申し上げます。

—————————————————————————-
★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜

お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uh4GYEUCX8GllH5LD
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=ubH3FpUqbZ98ODG2D

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIvGWdD3yTG8HNFF1

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uGRRFV0C3HzX7PM4h

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=u5YGiXrCaAKPE4FL3

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uwYfQCDzIA9KWNFN3

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP