BIメールマガジン

【Vol.065】病は気から「ノーシーボ効果」

【Vol.065】病は気から「ノーシーボ効果」

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週は世の中はお盆休みでしたね。みなさんは満喫されましたでしょうか?
私は少し仕事して、少し休んでなんて日々を過ごしました。少し秋の風が朝晩感じられる日もありますよね。そんなときは夏の疲れが出やすいので気をつけてくださいね。冷たいものの摂りすぎには注意ですよ。

—————————————————————————-
■病は気から「ノーシーボ効果」
—————————————————————————-
みなさんは、ノーシーボ効果という言葉を聞いたことはありますか?プラシーボ効果という言葉なら聞いたことがありますか?
プラシーボは自分が偽薬(プラセボ)でも本当の薬と思って飲むと効果があったり、”これをすれば治る”という自分の気持ちが自然治癒を起こしてしまう現象です。
逆にノーシーボ効果とは、まさに病は気からでして、自分の家系はみんながんだから、自分もがんになるんだと思い込んでしまうとその通りにがんになってしまったり、私はこれを食べるとアレルギーがあると信じてしまうことでそのアレルギーを自ら作っているという現象です。
実はノーシーボ効果は倫理的に実証させることがとても難しいのであまりデータがありません。
病気になると思い込んでください。ほら病気になったでしょ。なんてことはさせられませんよね。でも実際にノーシーボ効果で人は死ぬことさえ出来てしまうのです。実際に吐き気を起こす薬と言って入院患者に砂糖水を飲ませたところ80%が吐いたそうです。
様々な病気が間違いなく心が影響していると言えます。ただし骨折が明日治るって言って治るとは思いませんが、骨折を引き起こしたことに心が原因しているということです。特に慢性的な病気の場合は、このノーシーボ効果の信じ込みが大きく影響しているかもしれません。
「病は心で治す」というリサ・ランキン著書に面白いことが書いてあります。
ある多重人格の患者がいました。一つの人格は血糖値は正常だが、自分は糖尿病だと信じている別の人格に変化したとたんに、彼女は実際に糖尿病になってしまったんだとか。生理学的な変化が現れすべての医学的な証拠から正真正銘の糖尿病患者だったようです。
ところが、またもとの人格に戻ると血糖値は正常値になってしまう。同じ体であるはずが、人格によって病気の有無が変わってしまうのです。
別の多重人格者でも同様のことが起こるそうです。ある一つの人格は問題なくオレンジジュースを飲む。もう一つの人格はオレンジジュースアレルギーで、ほんの一口のむだけで全身に発疹がでてしまう。ところがアレルギー反応が出ている際中にもとの人格に戻るとその発疹はたちまち治ってしまう。
これがノーシーボ効果だと言っています。
心のケア、信念でかなりの病気を克服できる可能性を秘めていることになりますよね。でも実際にそれだけで本当に体の修復は行われるのか?
思い込みで病気が長続きしていることもあると思いますが、私は病気には次のメッセージがあると思っています。

①体からのSOS
②心のメッセージを症状が代弁
③好転反応
④あなたの願いを叶えている

さらに⑤としてノーシーボ効果があるのだと思います。④と⑤は「思考は現実化する」ということにつながりますね。身体は自分が望んだとおり、思った通りに反応してしまうのです。
よく食事コンサルで、「これを食べたら太りますか?」と聞かれます。食べてもいいのですが、カラダに消化をしっかりして不要なものを排泄するようにお願いするように指導します。よくあるイメージトレーニングです。やはりこれも効果があると思っています。その代り体に良いものも摂りいれるようにすればいいのです。
食事のコンサルをして思うのは、実際にイメージだけではやはり改善できないことが多い。(そこまで信じきれないのかもしれませんが)
実際にプラシーボで100%が治るわけではないことも事実です。
アレルギー反応で花粉症が代表ですが、これは腸の状態が良くなると実際に軽減し治ってしまう人がいます。アトピーも食事を改善して薬をやめ身体の中がキレイになっていくと改善する人がたくさんいます。食事はどの疾患における治療にも有効だと思っています。
食事が変わると気持ちまで変わる。気持ちが変わるともちろんプラシーボ効果も出やすくなるのでしょうね。それだけではありません。生きていくには生命のエネルギーを確保する必要があります。そのエネルギーは間違いなく食べ物、水、空気と外部からとりいれる必要があるのです。
ただしいくら食事に気をつけ運動していても病気になる人がいます。心のケアはとても大切だということです。日々感謝して笑顔で過ごせることが一番ですね。

————————————————————————-
BIのイベントではありませんが・・・よければご参加くださいませ。

☆晩夏の抗酸化ビューティーお料理レッスン☆
~五行で読み解く臓器バランス鑑定付~

今年も梅雨明けから猛暑続き。夏の疲れをためないように、真夏、晩夏にもってこいのお料理レッスンです。
春のお料理と違って、夏はほとんど火を使わず出来る簡単レシピ♪夏の料理は時短が基本です!
夏は五行で「赤」。赤い”ケッカソース”をご紹介しちゃいます。ケッカとは、「うるさい」という意味。
あまりの美味しさに、”おいしい””おいしい”と周りがうるさいくらい言うことからこのネーミングがついたと言われています。
簡単で抗酸化作用も抜群。美肌効果、疲労回復、ビタミン・ミネラル・酵素補給のできるレシピです。
一緒に作って、食べて、楽しんでみませんか?
またまた簡易五行鑑定を参加者にはお付けします。前回参加した方は、ご主人、パートナーなど気になる他の方の鑑定でも結構です。
事前に生年月日時分をお知らせくださいね。

(お料理レッスン担当)
滝田裕子・日下部淑美

【レシピ】
ケッカソースを使ったレシピをはじめ、スムージーやスーパーフードのデザートまで。

(開催日時)
2015/9/6(日) 11:00~(受付10:30~)~13:30

(場所)
BIOKURA
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ガーデンフロアB2階

(持ち物)
エプロン、ハンドタオル、筆記用具

(参加費)
4000円

(申込み)
折り返しメールください。
※参加者の方にメッセージをお送りしますので、その際生年月日時分をお知らせください。
(時間がわからなくてもわかる範囲で出すこともできます)

【キャンセルポリシー】
当日キャンセル:100% / 前日キャンセル:50%
料理の材料などの手配をする関係上、キャンセルのないようによろしくお願い申し上げます

—————————————————————————-
★100%オーガニック野菜
化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜
お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uUZGWDDAqAnXIlG4Q
お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIShQVsBB89Q7IIiS

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTgSQEhTB89n7k4lL

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uZzuQdCOBS9276G2i

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした
酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIHYeEOAM79TmIj7K

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIKfFDVW9pKPlI5F3

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »