BIメールマガジン

【Vol.058】自然にはスーパーフードがたくさん

【Vol.058】自然にはスーパーフードがたくさん

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
先週やっと先日ご紹介したお野菜の販売ページを公開することができました。
間食で食べるようなケーキやコーヒー代、お酒やタバコ代。それよりも、体を養う本物の食材を作ってくださる農家の方に感謝と継続的な供給のお願いをしませんか?化学肥料も農薬も使っていない生きた微生物の恵み、大地の栄養を含んだ健全な100%オーガニックの野菜を是非。

●お野菜BOX Sサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uyHcexcrkNN87k52
●お野菜BOX Mサイズ
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhUGLaDsBp7r7VjJ

—————————————————————————-
■自然にはスーパーフードがたくさん
—————————————————————————-
テレビのCMやネットなどでも、あらゆるものの良いことを沢山宣伝していますよね。ココナッツオイルが良いといえばそれをコーヒーに入れてまで飲み続けてしまう人。ココアがいいと言えばスーバーからココアが消える。聞いたこともないようなものがスーパーフードが話題なんて言われると自分も話題に乗っかってしまう人。世の中そんなことを言ったらキリがありません。
たとえばココナッツオイル。私は6年くらい前に使用していました。何故使っていたかというとココナッツオイルは植物性でありながら飽和脂肪酸の割合が高く酸化しにくいので油で炒める、揚げるなどの調理のときには最適だという意味で使っていました。でも冬は固まり、少し時間がたつと調理したものも白っぽくなったりしてけして見た目に美しい状態ではありません。そんなことを理由に使用をやめてしまいました。
最近では必要以上に摂取を促すような宣伝をしていたりしています。確かに良い効果もあるのでしょうが、必要以上に摂ることに疑問です。
飽和脂肪酸は必須脂肪酸ではないですし、やはり過剰には必要としないはずです。それに、自然の中にはた~くさん良いものがあふれていることを忘れないでほしいのです。そもそも栄養学なんていうのは未熟なのです。まだまだ知られていない栄養素のほうが多いのです。知られているものが氷山の一角と思ってもらっていいくらいなのです。

人参にしてもβカロチンが良いって言われても、、良い成分はβカロチンだけ?それしか栄養ないの?いえいえ違います。
私達が知らないような栄養もたくさん含まれ、それらの相乗効果で身体にエネルギーを与えてくれるのです。
そう考えると特定のビタミンやミネラルだけを抽出したものや、合成したものは実は効果的とは言えないのではないでしょうか?
何か特定の成分が良いといっても、それはほんの一部にすぎません。ビタミン剤を勧めることもありますが、応急処置で状況次第の短期補給です。
ずっとそれを摂るというのは勧めません。
自然の中の食物は、すべて自分を守る術を身につけています。外敵に狙われないような成分を持っていたりするのです。
人間も襲われたら抵抗しますよね。同じです。動くことのできない植物には植物なりの術があるのです。
動物で例えると、スカンクが臭いオナラをして相手から身を守る。ハリネズミは鋭い針で身を守る。ふぐには毒があり、蜂には毒針があります。みんな毒を持っているのです。
特に生で食べるときは毒の影響を受けることになります。生のまま野菜などを食べるなら3種類以上のものを組み合わせることをお勧めしています。それは、それぞれの毒が他の毒を消しあってくれるからです。
何って毒?そんなことさえわかっていない毒もあるものなのです。だからこそ種類を増やし軽減させるのです。熱を加えることも一つの方法です。
人類は栄養学という学問としては未熟でも生きるために食べる術は経験から学んできているのです。
化学的に作られたもので補えるほど自然は小さな世界ではありません。一つだけ注目しても意味がないのです。
自然は宇宙なのです。人間も宇宙に存在しています。地球という大地で生活している動物は、大地の恵みを頂くことが一番のはずなのです。

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhdGFucCro9r5TIj

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhHTrEwPXp9mW63k

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uVdGeGhsuAo8lV34

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhdAFucq9Ao87pIi

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP