BIメールマガジン

【Vol.051】風が吹いても痛いという「痛風」

【Vol.051】風が吹いても痛いという「痛風」

おはようございます。BODY INVESTMENT.フードエリートの日下部淑美です。
今年のゴールデンウィークは天候にも恵まれましたね。皆様はどんなGWを過ごされたのでしょうか?
私は特別な旅行などはしておりませんが、近くに出かけたりと何かと動いてばかりの休日でした。
連休中はいろいろ食べた週でしたが、先日「発酵の里こうさぎ」に出かけ、発酵飲料を飲んだり体の喜ぶものたくさんとりました。
最近は健康志向でナチュラルローソンで人参ジュースが売っているのを発見!買って飲んでみたのですが、自宅で低速回転のジューサーでつくるフレッシュな人参ジュースと雲泥の差の味に、逆にストレスとなってしまい(^-^;、人参を買い込み大量の人参ジュースを自分で作って2日間飲んだら、やっとストレスも解消(笑)やっぱり作りたてのものにはかないませんね。
ちょっと私ことですが、12日の明日発売の「経済界」という雑誌に私のインタビューされた記事が掲載される予定です。
どこに載っているかわからないくらいの謙虚さで掲載されると思います(笑)探してみてください♪

—————————————————————————-
■風が吹いても痛いという「痛風」
—————————————————————————-
男性で多い生活習慣病の代表は、「脂質異常症」と「痛風」。痛風にはなっていないけど、尿酸値が高いとか、尿路(尿管)結石ができたことがあるなんて人は多いですよね。
すでに健診後に受診をするように言われ、病院では「尿酸値を下げる薬を一生飲みなさい」なんて言われている人もたくさんいます。
私の知っている人で、よく痛そうに歩いている人もいます。もちろん薬も飲んでいますが、自分の状況が悪化したときだけお酒をやめていますが、よく食べて、よく飲みます。
一時しのぎはするけれど、薬を飲んでいれば好きなものを食べられるので、まったく生活習慣を変える気はないようです(^-^;
何を言っても無駄な人には何も言いません(笑)
私は高齢者の方を見ていて思うのですが、90歳でも元気で好きなものを食べられる人、そうでない人、両極端なんでよね。年齢を重ねれば重ねるほど、差が出ます。
尿酸値が高い人は関節に結晶がたまって、結晶の状態によって痛風が発症したりします。徐々に結晶を溶かしてあげる必要があるのです。そのためには生活習慣を変えるしかないのです。
お酒を飲む習慣のある人が、痛風かな?なんて症状があったのでまず1週間の禁酒を勧めました。1週間禁酒をした後に、思う存分飲んでやろう!!なんて考えてはいけません。週に2~3日はしっかり休肝日もつくるようにしてほしいものです。なんといっても、蓄積している尿酸があるわけですから。
よくプリン体を気にする人がいますが、私個人的にはプリン体を意識することがどれくらい意味があるのでしょうか?と少々疑問です。もちろん理屈的には分かりますが。ビールは控えてもアルコールを飲むこと自体が影響していきます。
それよりも徐々に減らすにはアルカリ性食品を日頃から意識して摂る。お酒は極力控える。適度な運動をする。水を適量飲む。これに限るように思います。
アルカリ食品とは、アルカリ性の食品というのではなく、体内で燃焼した後にアルカリになるか、酸性になるかどうかで測定します。要はミネラル分の含有量で測定することができるのです。
酸性の食品でも、体内で燃焼後にアルカリになるのであればそれがアルカリ食品と言われるものです。アルカリ食品はどんなものかといえば、海藻、野菜、果物、イモ、豆類などです。酸性食品は、肉類、卵、穀物、魚介類など。
尿酸値が高い人は、酸性食品だけの食事を毎食とってしまっている場合がありませんか?
オムライス、ハンバーグ、ステーキ、焼き肉、これらにライス、とんこつラーメン、チャーシューのラーメン、牛丼、こんな生活では野菜はほとんどないですし、酸性食品ばかり。これで尿酸値が上がらないほうが不思議です。何事もバランス。
しかし、人間の血液が若干アルカリ性であることからアルカリ食品を多めにとることが本当はバランスの良い食べ方なんだと思います。
物事はシンプルに考えましょう。あれが良くて、あれば悪いではなく、欲に任せず、本来必要なものを見極める能力をしっかり養ってほしいものですね。
最後に毎回言ってしまいますが、薬で尿酸値が改善することはありません。薬で数値を下げていますが薬をやめればまた数値が悪化します。
本当に数値の改善がしたいなら、生活習慣を変えましょう。

★「奇跡の水」を自宅で再現したい人必見。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uTburEDAVqLuI65BS

★美人になるベジ・グリーン・クッキング
マクロビの料理教室で人気のレシピ本
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uIhYFdrC3UYJ7bw26

★豆汁グルト
「豆汁グルト」はまるごとの大豆と生きたNS乳酸菌がつくりだした酵素食・発酵菌食です。いわば大豆のヨーグルト。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uhHGFWc2pUC6zHb4T

★ご質問やご意見をお待ちしております。
http://redirect.bodyinvestment.jp/gpu/r.g?gpid=uISfXY5CBd2XAW34h

コメント

コメントはまだありません

コメントを残す


PAGE TOP

Translate »